見出し画像

[7/24] 連休のトマチキカレー

色々やってたため更新してませんでした 振り返りのカレーです。
お料理めちゃうま人間ではないのであくまでこれは僕の記録のための文章です。ご容赦くださいね。
キャベツカレーにリベンジするつもりが、値上がりしてたので普通のトマトカレーになりました。
そのため、今回は煮込み+焼きの工程ではなく、焼き中心で仕立てました。

材料(7~8食分)
・鳥もも肉 300g
・鳥むね肉 300g
・ヨーグルト 100g
・にんにく 大2片
・しょうが にんにくと同量
・玉ねぎ 2個
・ホールトマト缶 1個
・人参 1本
・ほうれん草 1束
・パプリカ 1個
・フルーツトマト 2袋分
・丸鶏のダシ 1袋←これを使いたかった


1.お肉をマリネする。
鳥肉をやや大きめの食べやすいサイズに切り、ポリ袋に入れ、ヨーグルト、カルダモン、ターメリック、黒胡椒をあわせて揉み込む。
そのまま1時間ほど置いておく。

2.カレーベースを作る。 
 1)にんにく・しょうがをスライスにして、クミンシード1すくい、クローブ4本、カルダモンシード4~6粒といっしょにたっぷりの油で弱火にかける。

 2)香りが出てきたら細めのくし切りにした玉ねぎを投入。中火にかけ焦がしつつ適宜水を加えてメイラードさせる。
―前々回玉ねぎが少ないなと感じたため、2個にしています。やはり玉ねぎは入れれば入れるほど旨い、気がする。

画像1

画像2

うん、これだけでうまそう。このまま食べたい。

 3)すりおろした人参半分と、すりおろしパプリカを加え火にかけ、水気を飛ばす。
 4)ホールトマトの身だけを加えて火にかけ、水気を飛ばす。オレガノも加える。
―前々回トマト缶を入れそびれた件のリベンジをすべく、今回は使用。やはりトマトは旨味を引き出してくれます。この時点でもう美味しいので、ベーコンと一緒にアマトリチャーナにして食べるのもいいと思ってしまいます…

画像3

このあとにほうれん草も加えました(忘れてた

 5)1.でマリネしたお肉を加えて火にかける。
お肉に火が通るように、カレーベースはフライパンの端っこに追いやってお肉を熱し、上からカレーベースで蓋をしてしばらくして混ぜを繰り返します。

画像4

カレーっぽくなってきた。

 6)パウダースパイス(クミン・コリアンダー・ターメリック・カイエン・カルダモン)を加える。

画像5


3.カレーベースと鍋を合わせる
 1)カレーベースを脇に置き、使い切ってない人参とパプリカを油で炒める。人参は小さめのスライスサイズに。パプリカも薄切りし、少し焦がすくらいの感じで火を通します。

 2)丸々1羽の鳥のダシを加える。沸騰したらトマト缶の残ったジュース、フルーツトマト、ローリエ、ホールブラックペッパーを加える。
―賞味期限が切れてるせいかそれとも無添加だからなのか、めちゃくちゃ臭かったです。火を通して臭み消しにローリエを加えたら改善しました。ローリエすげえ…

画像6

ぐつぐつ

 3)カレーベースを鍋に合わせ、ひと煮立ち。


4.出来た。

画像7

なんじゃこりゃあ…鳥ダシのおかげか、いわゆるスパイスカレー的なレシピと材料に準拠したおかげか、かなり完成度が高く満足いく一品に仕上がりました。人によってはフライパンで仕上がった2の工程の段階で十分幸せ度高いと思うんですが、なにせ一週間を凌ぐためのカレーなために嵩増しは必須になっちゃうんですよね。鳥ダシも使っときたかったし。
どろっとしたうまみが濃縮されており、チーズをかけることでもっと美味しくなるのが約束された味だったので僕は約束を守る男になった。これからもトマトカレーを作り続ける限り、僕は約束を守るだろう。トマトによる安全保障だ。

これで今週も生きられる…

気になりましたらサポートしていただけると励みになります。