効率とは??

「効率」重視は本当に大事なのか?
せわしなく生きていく中で効率を求めることに達成感を覚えてしまっている現在
本当に効率重視が大事なのか?とふと疑問に思いました。

結論…
効率を求めることは大事!
だけど、効率はあくまで「手段」に過ぎない!なにを求めているのか明確にすべき!

という結論に至りました。
まず、効率は手段です。
なぜなら、効率的に働く、効率的に行動することはなにかしらのリソースの無駄を無くしています。それは、時間、体力、お金などの無駄を無くしています。その余ったリソースで他の行動に注力するために効率的に行動している訳なのです。
つまり、効率とはただの手段!

そして、大切なことは「なにを目的としているか」なのです。なんのために効率的に行動しているのか?と自問自答しないと永遠に効率を求めるだけでキリがありません。
たとえば、以下は私の効率を求める理由です。
私が効率的に行動する理由は
「余裕を持って過ごしたいから」です。
仕事でタスクが溜まってしまったら毎日イライラしてしまう自分がいます。私はせわしなく行動してテキパキ仕事しているつもりでも実際は焦ってるだけでミスも多くなりがちでした。
ゆったり落ち着いて仕事に望めたら楽なのにな〜と思っています。
だから、効率的に行動して準備を整えておくことで業務時間中でも、まるで休日のお昼みたいな心持ちで仕事に望めます。
焦らず、バタバタせず!俯瞰的に仕事に望めます。

こんなふうに効率とは、
「なにかを求める」ための手段なのです。
みなさんも是非手段を目的のために使ってあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?