見出し画像

【雑学】シマウマさんの生態がかっこよかった件🐰

今日はgpt先生にシマウマさんについて聞いてみたからまとめてみたよ!🐰
サバンナの生態系を少しずつだけど解き明かしていきたい!笑

シマウマの特徴:
群れ全体が動くと、縞模様が視覚的な錯覚を引き起こし、個々のシマウマの動きが捕食者にとって非常に捉えにくくなります。これにより、特定の個体に狙いを定めるのが難しくなります。

んー🤔あんまりよく分からなかったから詳しく聞いてみた笑

シマウマの群れが一斉に動くと、縞模様が重なり合い、動く縞模様のパターンが視覚的な混乱を引き起こします。縞模様が動くことで背景とシマウマの境界が曖昧になり、個々のシマウマの輪郭が分かりにくくなります。
この視覚的な混乱により、捕食者はどのシマウマを追いかけているのかを見失いやすくなります。特定の個体に狙いを定めるのが難しくなるのです。

そういうことね!チーターさんやライオンさんがシマウマさんを狙うときに錯覚起こしちゃうんだ!😳
どんな錯覚なのか見てみたいけどシマウマさんを実際に追いかけてみたいと錯覚は見えなさそうだね!🐰

また、群れの中では、若い個体や弱い個体が中央に位置し、外側の大人が防衛する配置を取ることがよくあります。これにより、縞模様の混乱効果がさらに強化され、捕食者が中央の若い個体に到達するのが難しくなります。

群れの中で若い子や弱い子を中央に配置して守るのかっこいいね!🐰
外側のシマウマさんはライオンやチーターさんに狙われやすくなるだろうだから命がけすぎる 😱

シマウマさんの走る速さはどうなの!🐰
走る速さ:
シマウマは驚くべきスピードで走ることができ、時速65キロメートル以上の速さで走ることができます。この速さは、ライオンやチーターなどの捕食者から逃れるために重要です。

サバンナにいる動物さんって皆足速すぎない?笑気のせい?笑
ライオンやチーターさんから逃げ切るにはシマウマさん自身も速くなきゃだよね🦓💨
けどチーターさんのmax速度が100キロ超えだからチーターさんに気づいたらすぐ逃げないと捕まっちゃう😱

最後にシマウマさんの視野について!🐰

広い視野:
シマウマの目は頭の両側に位置しているため、約350度の広い視野を持っています。これにより、捕食者からの攻撃を早期に察知することができます。

350度見えるってどんな世界なんだろ笑
狙ってくる敵がたくさんいるサバンナを生き抜く為には必要な能力だよね!🐰

今日はシマウマさんについて調べてみたよ!
群れの錯覚を一度は見てみたいと思ったけどサバンナには怖くていけないしどこで見れるんだろ笑🤔
おっきい動物園なら見れるのかな笑

見てくれた人ありがとう🫶💕

可愛いシマウマさん🐰💕


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?