見出し画像

【雑学】一般の人とウサイン・ボルト選手とチーターさんの足の速さを比べてみた🐰

チーターは地上で最速の動物で、時速60-70マイル(約97-113キロ)まで達することができます。この速度は短距離でしか維持できませんが、驚異的な加速力があります。この速度を維持できるのは20-30秒程度で、その後は急速に速度が低下します。

100キロ超えるの速すぎない!笑😂
100キロで走った後はどのぐらいの速さになるのか気になった!笑

20-30秒のランニング後:
30秒を超えた後チーターの速度は急激に低下し、通常の移動速度に戻ります。これは、時速20-30キロ程度になると考えられます

速度低下しての時速20~30キロは十分速いんじゃないかな!笑
それではお待ちかねボルト選手をみてみるね!🐰

ウサイン・ボルト選手
人間で最速のランナーは、ウサイン・ボルト選手です。彼の最高速度は、2009年に記録した100メートル競走での時速27.8マイル(時速約44.7キロ)です。

まさかの44.7キロ!!笑チーターさんで感覚麻痺するけど車に追いつく勢いだね!笑🚗
ボルト選手とチーターさんがどのぐらいすごいか一般の人と比べてみた!

一般の人の走行速度
一般的なウォーキング速度は時速4-5キロメートルです。
一般的なジョギング速度は時速8-10キロメートルです。
一般的なランニング速度は時速12-15キロメートルです。
一般的な成人男性の50メートル走の平均タイムは7-8秒程度で、これは時速24-26キロメートルに相当します。

こうやってみたらいかにチーターさんやボルト選手の足が速いかが分かるね!
ちなみに日本にいるヒグマさんとツキノワグマさんの速さも気になったから調べてみたら時速50キロだって!🧸
これからはくまさんに遭遇したら大人しく死んだふりする!笑🐰(絶対そんな余裕ないけど笑)
チーターさんじゃなくてくまさんの話になっちゃった!笑
まとめると動物さんは足が速いってことで!笑

見てくれた人ありがとう🫶💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?