見出し画像

【日記】東京から日帰りで海水浴

夏休みの思い出作りに5歳の息子と二人で勝浦へ行ってきました。

勝浦まで往復掛かった交通費は大人+子供の指定席券と乗車券込みで8000円(東武トップツアーズさん利用)です。

朝10:00時東京発 わかしお5号で出発しました。


この時間の特急にした理由は、平日利用なので、最寄り駅から東京駅までの通勤ラッシュのピーク時間を避けるためです。

流れゆく車窓にかじりつく5歳

11:31に勝浦駅へ到着し、駅前の「海鮮本陣 魚祭」で少し早めのお昼ごはん。

電車を降りてすぐお店に入りましたが、既に10人ほど先客がいました。
息子に何が食べたいのかよく確認し、私はばらちらしを、息子はミニさけいくら丼を注文。

しばらくすると注文が到着

ピースで写りたがる5歳


ばらちらし丼

そして息子が食べたいと言ったから注文したサケイクラ丼を拒否。
子供あるある。
食べるか何度も写真を見て確認して注文したはずなのにごはん出てきたら食べない!!
本人がこれを食べる!と言ったのを信じて注文したら案の定コレよ。
確実に食べるフライドポテトを注文すれば良かったと後悔する私。
フライドポテトがメニューにある飲食店は我が家からしたら神。
フライドポテトは全てを解決する!

息子は食べない時は何しても食べないので、諦めて私のばらちらし丼についてきたデザートだけ食べさせました。

ごはんの後は徒歩で海へ。


三日月シーパークホテル勝浦裏にある海には勝浦駅から徒歩6分ぐらいで着きます。

ホテル裏にコインロッカー(1回300円)があるので、そこに荷物を入れました。

息子、海に大興奮。
海の横ではキッチンカーやテーブルが並んでるので、軽食ならそこで調達できます。

ちなみに奥に写ってるのはウォーターアイランドという有料アトラクションです。

海で遊んだら、コインロッカーから荷物を出して三日月シーパークホテル勝浦の入り口で足を洗い、水着を着たままアクアパレスへ。

受付で料金を払い、タオルを受け取ったらシャワーを浴びてプールを堪能しました。
プール内には無料貸し出しの浮き輪もあって、息子はそこでも大はしゃぎ。

たっぷり泳いだらアクアパレスのお風呂に入ってさっぱりし、帰りのわかしおに乗り込みました。

勝浦16:06のわかしお16号に乗ったら、息子即寝。

まぁ海水浴→プール→お風呂入ったらそうなるよね。

ということで私は帰りの電車内でようやく呑み鉄開始。


ちなみに勝浦駅には売店がないので、勝浦駅前のデイリーヤマザキで調達

今回は海だったこともあり、ビールを飲むのは帰りの電車まで我慢してたので余計に美味しく感じました。

17:34に東京へ到着し、今回の旅は無事終了しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?