見出し画像

【注意!】感情がブレる人は乗っ取られているのかも⁉

この間「謝られて余計ムカつく話」をしましたが、
その後マスターから

「感情のブレ幅が激しい人は、憑依されている可能性が高い」

とお聞きして、とても興味深かったので
今日はちょっとそれについて書きます。

ちなみに余談になりますが
「憑依(possessed)」で画像検索したら
滅茶苦茶怖いのばっかり出て来て…

こんなのとか

画像1

怖いよ~(泣)

そういった恐ろしい画像の中から
一番マイルドかな?というのを
今回のタイトル画像に選びました。

これはオカルトな話ではなく
「エネルギー作用の話」なので
どうか怖がらないで読んでくださいね。


感情は波動

喜怒哀楽といった感情は
それぞれ違う波動を持っています。

簡単に言えば
ポジティブな感情の波動は高く、
ネガティブな感情の波動は低い。

これはどちらが
良い、悪いという話では無く
それぞれ波動が違う、というだけの話です。

目に見えない世界(霊界)では
この波動によって
ザックリ言って次の3つのグループに
感情エネルギーが別れています。

・ポジティブな感情グループ
・中庸な感情グループ
・ネガティブな感情グループ

ここで感情「エネルギー」と言っていますが、
感情によって、実際に人が何らかの
行動を起こすことからも分かるように
感情=エネルギー源、資源ということです。


共鳴によるエネルギーの増幅

さて、こうした感情エネルギーは
わたしたちには見えない世界に
常時渦巻いています。

例えて言えば、あなたに見えていない
山のずっと奥深くで、
大量の湧き水が轟々と
渦巻いているようなイメージです。

さて。

ここで、あなたが特定の
感情を持ったとします。

仮に「嫉妬」としましょう。
感情は波動なので、
嫉妬には嫉妬の波動があります。

嫉妬感情を持ったあなたからは
嫉妬の波動が発せられるのです。

すると何が起こるかと言うと、
その波動に共鳴するエネルギーが
あなたのところにやって来る。

さらには、そのエネルギーが
あなたに影響を与え
その感情をさらに増幅させる。

先ほどの湧き水の例で言えば、
あなたが溝を掘ったばかりに
山の上にあった大量の水がドドッと流れ込み
それに巻き込まれ流される感じです。

その濁流にのみ込まれてしまえば
あなたはもう、抵抗ができない。
これが「感情に支配された状態」です。

整理すると

①感情がコントロールできない人は、外からの感情エネルギーに支配されている
②その感情エネルギーは、その人が持った元々の感情の波動に共鳴し、引き寄せられたもの

つまり「エネルギーの作用」=物理ですが、
それを霊的な表現で言えば
「憑依されている」
ということになるわけです。


まずは「憑依である」と気づくこと

集団ヒステリーとか
ミラーニューロンとかがあるように、
わたしたちは「周囲に影響を受ける」
ということは、経験から何となく理解しています。

しかし、意識をしっかり保っていないと
自分がそれに乗っ取られ(憑依され)
意思決定や健康にまで影響が出てくる、と
そこまでしっかり認識できているでしょうか。

なぜ感情に注目することで
人生の展開が大きく変わるかというと、
このエネルギーのレバレッジ(てこの原理)の
悪影響を防ぎ、よい影響を利用できるからです。

せっかく上流から大量の水を引き込むなら
災害を招き寄せるのではなくて
水力発電をするとか、生産的な形で
引き寄せをしましょうということです。

そのためにどうすればいいかというと
まずは自分の感情パターンの自覚。
御馴染み、内観と内省です。

それに気づいたら、そこから
好ましくない感情が起こる原因を探し、
それを解消していきます。

具体的には

・食、運動、睡眠などライフスタイルを整える
・深呼吸など取り入れ気持ちを安定化
・良い波動を持つ人たちと繋がる
・好ましくない波動を周りに置かないようにする

などなど。

要するに
1.内的波動を整える(自己管理)
2.外的波動を整える(環境の選択)
の二段構え、ということですね。

「感情で失敗してしまう~」と
心当たりのある方は
「憑依されている」のかもしれません。

ぜひ、一度
状況を見直してみてはいかがでしょうか。


追伸:
こんなテーマ含めて、自己探求や
自分開発のさらなる「深堀り」を
フェイスブックグループでやっています。
ピンと来た方は、ぜひ参加してみてくださいね。

4Jプロジェクト・アートしながら生きて行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?