見出し画像

和尚さんの教え

相変わらず悩み事は絶えない毎日。youtubeで知恵をいただくことや学ぶことは多く、この時代に生まれたことにとても感謝です。ここ数年、子育てで悩んだときは和尚さん。(お金や幸福についての師匠はほなみさんやいきひろしさん。また詳しくお話しします)今日は連休最後に和尚さんの動画をみて前向きになれたお話。

朝から晩まで暇さえあればゲーム・動画コンテンツ・アニメ三昧。そして運動嫌いで太り気味の息子が心配な私。息子が一念発起するまで信じてドーンと構えていればよいのか・・・と不安な気持と戦う日々。HSP気質な私とその気質を受け継ぐ繊細な息子。関わり方に悩みながらもついつい感情的に怒ってしまい自己嫌悪。自分の生い立ちを思い返すと我慢が多く素直でいられなかった。愛を感じられずに育った自分が愛情あふれる子育てをできるわけないと自信がなくてたまらない。

そんな私が和尚さんの動画『息子に勉強させるとはどういうことか』を見て感じた事。頑張れと口で言うよりも頑張っている自分の背中を見せ続けることが大切だということ。こうなってほしいと願うなら、まずは自分自身がそうなること。愛に溢れた人間に育ってほしければ自分自身が本物の愛を知り、愛を伝えること。そう、私にはもっとやるべきことがある。そう自覚できた4連休でした。気持ちが病んでほとんど何もできなかったけど気持ちは下向きから前へ。ありがとうございます。明日からの新しい自分が少し楽しみになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?