誕生日の祝い方がわからない【エッセイチャレンジ㉛】

実家は、あいさつがない家でした。おはよう、おやすみもなければ、明けましておめでとう、誕生日おめでとうもない。
だから、誕生日おめでとうと祝われたことがないです。
誕生日プレゼントはもらっていました。

なので友達の誕生日を祝うようになってから、祝い方がよくわからずにいます。
プレゼントをもらったり、手紙をもらったり、サプライズでなにかしてくれたりしたことを、そのまま応用して返しているだけで、本当は祝い方がよくわかっていません。

そもそも誕生日=めでたいという気持ちもよくわかりません。
推しに対しては、生まれてきてありがとうと思うけど…

祝い事ってむずかしい。
一緒に祝うのは楽しいので、嫌いではないです。

ちなみに、「ありがとう」と言う意味もよくわかっていません。
言わないと社会的に立場が悪くなるから言っているだけ。
本当にピンチな時は心の底からありがとうと言うこともあるけれど、基本的にうわっつらです。
そんなもんなんでしょうか。