妊娠2ヶ月終わりの、食べれるものや心身調子メモ

妊娠7週と6日目。
今日で妊娠2ヶ月が終わる。

出血とかもなく、無事に2ヶ月目を終えられて嬉しい、それは大大大前提として…

つわり、つらいよーーーーーー!

5週目から、2週間以上ずっとずっと気持ち悪い。寒気もするし、お腹が空くと胃がギューッとなる。
思えば、こんなに長い時間不調が続いたことって人生でなかったわ。胃腸炎とかインフルエンザだって、せいぜい1週間。
しかも体調不良を大っぴらにできないものだから、事情を知らない人に仕事を任せたりするの、罪悪感があって無理しそうになったりするのよね。

ご飯を美味しく食べる、ということが、どれだけ人生を豊かなものにしているか、痛感してる。好きなはずのものを見ても、ジューシーな焼き肉とか見ても吐き気しか来ないって、悲しいよー。


今、かろうじて食べれるものメモ
●納豆巻き
意外とこれがヒット。酢飯が良いみたい。
毎晩、こればかり食べてる。

●ツナマヨ巻き
セブンの太巻きのやつ。カニカマとツナマヨが入ってて、ツナマヨの方が美味しく食べれる。

●パピコ
ファミリーパックのミニパピコ。ホワイトサワー味が美味しい。小ささも良い。空腹で辛い時食べる。

●卵かけご飯
朝、調子がいい時は食べれる。
無性に食べたくなる時あり。

●卵サンドイッチ
コンビニのやつ。食べれる。

●ウィダーのグレープフルーツ味
枕元に置いて寝てる。胃酸を落ち着けるため。

上記のものをローテーションして食べる日々です。

チャレンジしたけどダメだったメモ
●ジェノベーゼパスタ
仕事のランチで、美味しいもの食べたら元気になるかも?と頼んだが8割がた残してしまった。オリーブオイルの脂っこさがダメ。

●牛テールスープ
上のパスタランチについてたスープ。牛のコクがうっと来た。

●カップ麺
6週ごろまでは食べれたが、最近はダメになった。

●タイ料理
トムヤムクンとか、酸味でいけないかな?と思ったけどいけない。

●お茶漬け
サラサラいけるかと思ったが、進まず。

●冷凍チャーハン
胸焼けしてムリ。匂いがもうきつい。

●スフレプリン
甘過ぎるデザートもダメみたい。


不思議だな、からだって。
意思じゃどうにもならないことが起こっていて、流れに身を任せることしかできない。


人に頼るぞプロジェクトは、言うほど簡単でもなく、なかなか難航している。
具合の悪さを押して仕事をするのと同じくらい、人にお願いをするのもパワーがいるのだ。
でも慣れていかなきゃな。

そんな中だけど月曜日は大事なプレゼンがあって、明日は休日出勤予定。
頼るのがへた、とかの以前に、仕事への執着なのかもしれないな。
できる限りでは、自分の手で準備をしたり、説明をしたい、という。

今はパフォーマンスが落ちながらもなんとかやっているけど、もっと具合が悪くなってきたらそれもできなくなるだろう。
そんな時に、執着を手放してまるっとまかせる、というのも、今後課題として出てくるんだろう。

とりあえず、周りに感謝しながら日々をこなしていくぞ。
火曜日には2回目の検診、心拍確認。
早く時間過ぎてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?