見出し画像

育休復帰8ヶ月経過 きれいごとじゃない日々のこと

え、もうすぐ6月終わるの…?

気づいたら、育休から復帰して8ヶ月近く経っていた。
本当は半年の節目で振り返ろうと思ってたけど、あれよあれよと時がすぎて。

娘と旦那さんが寝ている真っ暗な部屋で、つらつらと総括していきますよ。
子どもなしフルタイム時代と、何が変わったか?リアルに書いてみる。

まずは、体感速度。

●あっという間に終業時間(17時)。そしてあっという間に金曜日。
打ち合わせとか入ったら、まじですぐに帰る時間。時間との勝負。
それを数日こなしたら、え、え、もう金曜日?
ついこないだ金曜日だったじゃん?みたいな感覚。そして土日はもっと秒速で過ぎていく。

良い変化まとめ

●比較的悩まなくなった。
というか、悩む余裕がなくなった。
きたボールを時間内で打ち返すので精一杯なので、メールの文章も資料も、質より速さ。
丁寧な仕事する人と思われたい欲をおさえて、割り切って無理矢理でも判断してる。

●7割でも提出できるようになった。
昔は、完璧をもとめて無駄に時間を使ってた節があった。
でもこれはまずラフラフでも一回出して、あれこれ小言を言われながらもブラッシュアップしてこう、とか判断できるようになった。

●かなり前倒しでコトを進めるようになった。
今できることは今やっておく、絶対やんなきゃ行けないことから順にやっておく。明日娘が熱を出さない保証はない。
スピード感は増したと思う。

●振れそうなものはどんどん周りの人にお願いするようになった。
自分がこんなに貢献した!ではなく、いかに周りの力をいっぱい使っていいものにするか、を考えるようになった。あ、これ振れるな、と思うことは、名指しして具体的にお願いしてやってもらってる。
自分で抱え込んでパンクしたら、結局迷惑かけるから。

勤務時間外、あんまり仕事のこと考えなくなった。
これが一番良い変化だと思う。
20代の頃は、提案前は特に、家帰ってからもずーっと仕事の悩みを引き摺ってて、何をしてもリフレッシュできてなかった。
今ならわかる、仕事での評価が自分にとって大事過ぎたからだ。
子育てでやることや考えることが増えてオンオフが切り替えやすくなったってのもあるけど、一番は(良くも悪くも)たかが仕事、できる範囲でやるだけ。って思えるようになったからだと思う。

人の目を気にして、なんでも自分でやりすぎだった私にとって、この時短勤務という制約は仕事のやり方を変える良いきっかけだったように思う。
なんでも自分でやらなくていい。成果物が合格点ならいい。頼むことに過度な罪悪感を抱かなくていい。仕事を自分の価値を上げる道具にしない。
時短で給料もみんなより低いし、という免罪符もあって、シンプルに仕事ができるようになった気がする。


悪い?変化まとめ

●保守的になった。
新しい提案とか、チャレンジングなアイデアを考える余裕も実行する時間もなくて、かなり守りに入った仕事の仕方になってしまってる気はする。
風呂敷を広げすぎると、広げっぱなしで結局できないんかい!ってなるのが嫌で、今は自分のやれる範囲をこなすことで精一杯。

●新しい仕事を受けることへの躊躇い、予防線。
常にぎりぎりのタイムスケジュールで動いてるから、気軽に新案件に参加できなくなってる。
やります!って言えなくなってるな…あれもこれもすぐできないっていう社員になってるのかな…とたまに凹む。

●副業全くできなくなった。
デザインで副収入を…とか育休中頑張ってたけど、全然無理ですわ、という感じ。
会社員+1歳児育児+副業、は、できる人スーパーマンですわ。
まあこれは、無理せず長い目で見ていきたい。


●気を抜くと、会社にとってもっと必要な人材にならなきゃ…とかくよくよする。
やっぱ今の所、1カテゴリーの仕事をやるので時間的に精一杯、でも会社が求める売り上げをなかなかあげられてないから、常に罪悪感はある。
前だったらガッツで残業して他の分野もチャレンジできたら良かったけど、それができない。

良い点、のところでシンプルに仕事ができるようになった、とか書いたけれど、
子持ちだからって甘えるなよ、迷惑、とか心では思われてるんじゃ、と不安になる気持ちはやっぱりときどき顔を出す。

復帰スタート時には「人は人、私は私。自分の価値観を大事に」と思ってたけど、やっぱり組織に長くいると組織の望む姿になろうと頑張ってしまうなぁと、日々実感してる。

前よりは減ったとは言え、無理しても良いものを出したい、ガッカリされたくない、と追い詰められて、深夜苦しみながら稼働したりもゼロではない。

でも改めて、苦しいのは誰かにとって不足ない自分になろうと頑張ってる時だよなぁと。 
自分が良いと思うものを、自分のできる範囲で考えること。
自分が良いものを作りたくて残業するなら、そんなに苦しくないと思うのよね。仕事でなく自分に矢印が向いてないか、は、常にチェックしたいところです。

そして勤務時間外はきちんと仕事以外の人生を堪能すること。それを忘れずにいたい。


なんか、日々に追われていると長期的なキャリアとか全然考える余裕ないな…と思う。
でも、明日の提案よりも10年後どう生きていきたいかのほうが、本当は大事なんだよね。

だからちゃんとところどころで立ち止まって、自分の願いを見つめていきたい。

まずは復帰して一年、どんなもんなのか走り抜けてみようと思ってる今日この頃です。

(と締めくくろうとした今日も、娘が39度の熱を出して各所に頭を下げて仕事を調整してる。ひー!こんなアタフタした日々も、肩の力を抜いて、面白がっていくしかない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?