見出し画像

育休復帰、スタート1週間の雑感

育休復帰果たしました!
復帰してから、ちょうど1週間が経った。

忘れないうちに感想をパラパラと書いていきます。(今は旦那さんに娘を見ててもらって、ミスドで贅沢なひとり時間中である。ありがたい…)

●初日は圧倒的手持ち無沙汰
まず、9時に行ったらほぼ誰もいない。
今ほとんどの人は10時ギリギリに来るんだそう。パソコンもなく、ソワソワして過ごしました。

●緊張したけど、誰も私にそんなに興味ない〜!
復帰の時着る服とか張り切って揃えたり、ローファーで行くかスニーカーで行くか悩んだりしてたけど、1人育休復帰してきた人がいるなんてみんなの忙しい日常の中ではたいしたトピックではない。
みんな忙しく働いてて、当たり前だけど私のために会社があるのではないのだと再認識。肩の力ぬこ〜って思った。
でもみんな挨拶したりメールしたらやさしく返してくれて一安心!

●思ったより早く仕事が入ってくる
復帰して2日めから、大型コンペのミーティングに入れてもらって、ブレストやらアイデア出しがはじまった。こんなに早く入れてもらって嬉しいなーと思う反面、色々忘れていて仕事モードに切り替えるのが大変。これでいいんだっけ?って悩みながらやってる。

なんか、ブランクあるなりに、ミーティングの前に資料とか準備して発言したりもしたけどあんまり反応なくてシーンってなったりして、久々に復帰してきて張り切って的外れなこと言ってるよ…って思われたかな〜とか思ってちょっと落ち込んだ。
でも過去にnoteで書いた、「自分への矢印を捨てる」を思い出して持ち直した。
自分がどう見られて評価されるかは気にしないことにする。良い提案ができるように、今の自分でできることは何かな?だけを考えて、的外れでも不恰好でも恥ずかしくても、何か1つでもヒントになることを信じて発信していく。
みんなそんなに他人のことに興味ないもの。

●やっぱ会社員ってすごい!
副業やってて思ったけど、なにもしてない時間に給料が払われてるのがもうすごいことだ。
デザインは大好きだけど、小さい案件とか隙間時間でいくつかこなしても月3万とか、頑張ったなって時で7万とかなのが現状だった。
でも会社員、まだ受注もできてないのに今日一日でお金発生してるんだ…うれし…ってなった。
あと優雅にひとりでランチできるの嬉しい…

●娘の可愛さ2倍増し
18時にお迎えに行って、先生に抱っこされておりこうにしてる娘を見ると、どうしようもなくきゅんとする。異様にかわいい。
今日も頑張ったね〜、えらいよかわいいよ〜ってなる。会えない時間が愛を育てておる。

●でもすっごいくたくたになった
昨日は21時頃、寝かしつけでそのまま自分も寝てしまった。
週5出社してみたけど、行って帰ってお迎え行ってご飯作って食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけってもーマラソンのよう。
会社にいる時が一番平和。横になったらもう身を起こせない。

そんな感じの一週目でした。

あーこういう感じだった、うんうんうん、って色々思い出してきた感じ。
あと、休み中の勉強してたことを活かすぞ!って思ってたけどすぐには通用せんよなーって感じ。
最初はチューニング合わないこともあると思うけど、完璧を求めず、まとはずれも繰り返しながらボチボチ慣れていこーっと。

あと、前は大型コンペとかだと「考えつくしたその先に答えがあるのだ…!」って何時間でも机に向かって考えてたけど、今そのやり方すると詰む。
どの案件も平等に時間を決めて、淡々とその範囲でできることをアウトプットしていこう。
めざすは7割!
あと来週から在宅勤務も増やしていこ。

子持ち時短勤務っていう会社にとってのアウトサイダーになったからこそ、「誰かに評価される自分」を目指すんじゃなくて、「自分と家族にとって心地よい&会社に何らかメリット出せる自分」を目指していこうと思います。

復帰初の週の感想は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?