見出し画像

選択の合言葉

30代。健やかでありたいと願うようになりました。
20代はキレイになりたいな、かわいくなりたいな、
何より好かれる見た目になりたいな
とかばかりだった気がするのですが。

心も体も健やかでありたい。

それが私の目下の願いとなっているこの頃。
いろんなときに思います。
そう、何かにつけて浮かぶ合言葉は「健やか」


こどもと一緒にいるとき、些細なことで怒ってしまったとき。
「あーーーー!失敗した。なんでこんなことで揺れてしまったのかしら。」
「体も心もお疲れぎみです・・・」
と心の中で呟きながら一人動かない頭と体を持て余すとき。
子どもに「ごめんね」を伝えるとき。
30代になっても涙は出てくるのね。当たり前ですね。

仕事で履いているパンプス・ストッキングを脱いだ1歩目の着地の瞬間。
あの解放感たるや。
玄関で飛び跳ねちゃうくらい。(子どもも一緒に飛び跳ねちゃってます。)
私の足は中学生の時にはもう立派な外反母趾で
靴を履いているとスニーカーでもなんでも痛いのです。

体重計に乗り、お風呂の姿見をみて、
産後戻らぬ体に苦笑いしてしまうとき。
それでも20代の時のようなご飯たべなーいとかが
できない今は食生活上はあの頃より健康なのかもしれません。

お金のことを考えては家計簿アプリとにらめっこするとき。
お金にまつわる図書を読み。
Youtubeで節約上手な方の情報を聞いて実践し。
心身の健やかさとお金を考える力って密接につながるのね、なんて
30代になってから自覚しました。

歯科検診で自分のお口チェックしてもらう時。
ケアもっとしっかりしていたらよかったわ・・・。
と常々思うので子供には早めに健診の癖をつけて
フッ素塗布などしてもらっています。
キレイな歯をまもってあげられますように。子よ健やかであれ。

健やかであるために開始した事。
少食・間食断ち習慣へのチャレンジ。
 …まだまだこれから!
朝のウォーキング。
 …ゆるゆると、再開しました。5年振り。一人で歩く散歩も楽しいです。
お菓子を買わないチャレンジ。
 …1回買うと、次の日も買いたくなる砂糖の魔力。
歯をこまめに磨く
 …今からできるケアをと思っております。   などなど。

今取り組んでいるすべての事もっと早くやれたら結果が出るのも早かったかなーと思いつつ
今気づいて行動できるようになって良かったな、とも思う。

年を重ねて心が健やかになったなと思えるのは
こんな風に「今から」を思って、やりたいことが増えて
「よかった」と考えられるようになったこと。

「あの時こうしていればよかった」を考えることが少なくなっています。
プライベートでも仕事でも。
ミスや不快を記録して、次から「どうすれば良いかなー」をよく考えます。
改善の余地がある!と思うと嫌なことから逃げ出したい気持ちが減るのは素敵。
暮らしってこうやって重ねてゆけるものなんだなあ。
繰り返すだけでなく。

合言葉「健やか」のもと、あらゆる選択をしていけたら、私の暮らしは
丁寧で心地よいものになっていくことでしょう。

大事と大切が増えていく日々を、これからもめいっぱい愛おしめるように。
気力・体力・落ち着きを保てる「健やかさ」を育んでいきたいなと思う日々なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?