見出し画像

マステいろいろ。

マスキングテープにハマり出したのはいつからだったでしょうか…。最初は柄がプリントされているものもよく買っていましたが、今ではほぼ無地のものしか使っていません。


特に使うのは白と黒の幅広マステ。自分の中で便利だなーと思うちょっとした使い方は以下の通りです。

①ノートPCにパスワード類貼り付け(セキュリティ上どうなのかとは思いますが)

②コンタクトケースに使用期限メモ

③手帳の月間スケジュール欄区分け

④自分含め家族への注意書き(電気スイッチ/蛇口周り)

⑤キッチン 黒板縁取り

⑥子どもの引き出しやドアロック、角カバーの養生

他にも百均で買ってきた粘着式フックの色を白から黒に変えるのに使ったり、白い壁に額縁のように貼って、中に写真貼り付けてみたり…いろいろ楽しめて重宝してます。

日々使いどころが増えていっています。特にこれ良かったなって思うのが

②コンタクトケースに使用期限メモ

③手帳の月間スケジュール欄区分け

⑥子どもの引き出しやドアロック、角カバーの下地

です。


コンタクトケースに使用期限はりつけ

私は視力が非常に弱いです。両眼とも0.1ありません。眼鏡もそんなに良いもの使ってないためか、コンタクトにしないと目がちっちゃくなってしまいます…。以前は1DAYを使っていたのですが数年前から節約に目覚め2weekに変更しました。(ハードはお医者さんにわたしの目にはダメって言われてしまいました。)

そして変更してから起きたのが、「このコンタクトいつ開けましたっけ?」問題です。

ほんと最近まで、手帳に書いてみたりしていましたが、出産直後など余裕がなく、手帳の確認忘れ書き忘れなどもあり、カンでコンタクト交換していたこともありました。(眼に悪そう。)

またコンタクト入れるタイミングが朝起きてすぐのため、寝坊助状態な日もあり、この「手帳で管理」が私には、そぐいませんでした。

ある時、思いついてコンタクトケースにマステで使用期限日を、記入して貼り付けてみたところ、うまいこと機能してくれたので以来この方法使っています。

コンタクトケースの蓋どちらかに使用期限書いたマステ貼り付ける

          

期限の日付にマステと一緒にコンタクト捨てる

          

2週間後の日付書いてケースに貼り付けておく


これによって、このコンタクトいつ開けたっけ問題が解決して気持ちよくコンタクト生活送れています。なんだかズボラな提案ではありますが…忘れがちな方やってみてもいいかもしれません。


手帳の月間スケジュールをラインで区分け

わたしは手帳に、毎日少しずつ行う家事、仕事のスケジュール、プライベートのスケジュール(子どもの予定含む。)を書き込んで予定管理しています。

最初細かーく書き込んでいましたが見づらすぎて予定表開けるの嫌になってしまいました。

でも別々のスケジュールで管理すると忘れてしまう…。ということはスマホのスケジュール機能使えば良いのでは?とも思いましたが、手帳に書くことが好きなので、できればこのまま手帳使いたい…。

そんな時に細いマステを100均で見つけて、「これは、わたしの手帳悩みを解決してくれるのでは?」と期待して買ってみました。結果月間ページがスッキリ使いやすくなりました。

画像1

・緑のラインには家事の予定

・紫のラインに仕事の予定(一言ずつ入れて細かい内容は、また日毎や別欄つかってます)

・空白にプライベートの予定

を書き込むようにして使っています。


子どもの引き出しロックやぶつかり防止クッションカバーの下地


100均の粘着テープでつけるタイプの引き出しやドアロックの下に貼っています。粘着テープの大きさの箇所だけ貼ると、子どもの力でも粘着テープごと取れてしまいました。しかし、一辺しっかり貼ったら、取られることなく頑張ってロックしてくれます。

家具に直接粘着テープ貼るのは、跡が残るのでは?と心配でしばらくロック付けられませんでしたが、今ではリビングのそこら中にロックつけてしまっています。

画像2


マスキングテープは魅力的

わたしのおうちは1階が塗り壁なので、気軽に画鋲が差せません。なのでなにか飾りたいなーとかいじりたいなーと思った時は真っ先にマステの活用を試みます。

スケジュール管理にもお部屋のコーディネートにも、ギフトやクラフトにも使えるマステはとても有能だなと思います。

いつか柄物も使いこなしてみたいなぁなんて、マスキングテープ売り場の前を通るたび思うのでした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?