見出し画像

写真で時間旅行 -マルセイユ-

こんにちは。
いきなりですが、ワタクシ、旅するトリの新連載を始めます。

その名も「写真で時間旅行」。

この連載では、かつてワタクシが訪ねた街をタイムトラベル。旅先で訪ねた街の何気ないスナップと共に、おいしいグルメ・立ち寄りたいスポットなどを紹介します。

第1弾は南仏の街・マルセイユです。

▼マルセイユはここ!

InkedFireShot Capture 018 - マルセイユ - Google マップ - www.google.co.jp_LI

食べる

画像1

Chez Roger
28 Quai du Port, 13002 Marseille, France

店頭では港から獲った魚が販売されているカジュアルシーフードレストラン。入口でトレーをもって、サラダやサイドメニュー、好きな魚介類を伝えると、写真みたいな盛り合わせにしてくれちゃいます。ポテトやサラダをつけても、これで30ユーロ(約3740円)いかなかったような……!

見る

画像2

画像4

Orange Vélodrome
3 Boulevard Michelet, 13008 Marseille, France

リーグ・アンのオリンピック・マルセイユの本拠地。酒井宏樹選手が所属していることから、サッカー好きな日本人観光客も、ちらほら。

画像3

スタジアム前のサッカーグッズショップ。ファンならこれが何を意味しているか、もうお分かりであろう……。

画像8

Basilique Notre-Dame de la Garde
Rue Fort du Sanctuaire, 13281 Marseille, France

標高154mの丘にある、「ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院」。

画像9

頂上からは地中海に臨む港町の風景が一望できます。

画像10

Marché aux poissons
2 Quai du Port, 13002 Marseille, France

朝の8時~昼の13時頃までやっている魚市場。獲れたての魚が並び、地元の住民たちがワイワイしています。こうゆう港町いいよなあ。

おまけ:歩く

画像13

マルセイユは港町であり

画像11

多様な人種が暮らす街で

画像14

画像12

マルセイユは坂の街でもある。

画像15

画像5

画像16

ってことで、マルセイユ楽しかったなあ~。

●坂道が多いけれど、高台からの景色が格別!
●お魚がおいしい……。海外で生ものってちょっと抵抗があったけれど、生臭くない&食べた後も全く健康に問題なし&うまい!でした。
●ストリートによっては女性が夜1人で歩くと怖いかも…ですが、日中は賑やかで治安の悪さを感じなかった!

そんなマルセイユに、また行ける日を信じて。

※写真は2018年5月時点のものです。