見出し画像

ビール?お肉?それとも…?「チェコといえば」が揃うプラハの下町レストラン「U Sedlerů」に行ってきました!

「チェコといえば◯◯」

この◯◯にミーハーながらビールとお肉!!との固定観念そのままでプラハの友人に会いに行ったワタクシ。

だってチェコのビールは世界一ジョッキあたりの値段が安い(なんなら水より安い)!さらに!チェコのお肉料理は超ビックサイズ!行くしかない笑!

そこで、肉とビールなどなどチェコ料理が楽しめる、プラハの大衆向け下町レストラン「U Sedlerů」に連れて行ってもらいました!

ヨーロッパって欧米といえどもアメリカンサイズには負けるよなーと、欧州ふらふらと街歩きしていましたが、チェコは違った…!巨大だ!!

というわけで、以下その模様をお伝えします。

「U Sedlerů」で(昼間から)ビールとお肉タイムに浸る!

画像1

入り口から階段を降りて地下にある大衆レストラン「U Sedlerů」に到着!

店内はテーブル席メインで、バーカウンターというか、ビールカウンターがあります。金色に輝いくサーバーがごっついなあ!

画像6

お店の最寄り駅はトラム&メトロならBライン(黄色)の「karlovo náměstí」駅から徒歩3分以内のところ。
入り口が地下にあるお店ってプラハに数件あって。そんな隠れ家チックな理由は、プラハに流れるヴルタヴァ川の洪水対策として、どんどん地上を高くしていったから…なんて噂も!

画像2

ついて早速!まずは生ビール!チェコビールといえばの銘柄“ピルスナー(Pilsner Urquell)”を注文!気になる値段は500mlで(49 コルナ : 約231円)!!

国あたりの総消費量だと人口の多い中国やアメリカがやはり上位ですが、一人あたりのビール消費量はチェコがダントツで1位。なんと23年連続1位という不動の王者なのだとか。

さらに彼らは1年間で1人あたり大びん(633ml)225本分のビールを飲むとのこと。ビールを飲まない人が少ないのか、飲む人がめちゃくちゃ飲むのか、その両方か……とにかく凄い…!

水代わりにビールを飲んでいた時代すらあるとか(今も…?笑)

さてさて、こちらのピルスナーは、古くからピルゼンという街でつくられている代表的なチェコビール。
ゴクっと飲んだ味は、強い苦みとコクがあって絶品!ゴクゴクいきたいけど、これはお肉と一緒に飲みたい味だ!(といってお代わりしてもこの国は安いのが嬉しい笑)

画像3

ビールあんまり飲まないor飲めない方にはこのドリンクがイチオシ!チェコで昔から愛されるドリンク「malinovka (マリノフカ)」(8コルナ : 38円)です。

近年懐かしの味としてマリノフカが再ヒット中なのだとか!
マリノフカ=ラズベリー味のリモナーダのことで、ラズベリーの甘酸っぱさとシュワッと爽快感がナイス!甘すぎないので、食事と一緒でもいい感じ!一杯40円以下って……何杯でもいけちゃうなあ笑!

画像4

ではではお肉タイム!こちらのナイフが刺さった超ビックな肉料理は、「vepřové koleno」(英語名 : crisply pork knuckle)(259コルナ : 約1,218円)という豚膝肉のロースト。2〜3人で分けてもお腹いっぱいになるんじゃないかしら……。

ナイフでグサグサとお肉をほぐしてひと口……う、うまい!!

表面の皮はパリパリ、中は柔らかくて肉の味が濃厚!噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります!

肉の身 : 脂身=7:3の割合かなあ。そんなに脂身が得意でないワタクシですが、食べてみると良質な脂なので、そんなにしつこくなく、ほんのり甘みを感じました!

付け合わせにピクルスやザワークラウトがあるので、箸休めにベストな感じだし、自家製マスタードが手作り感あるマイルドな辛さで最高

画像6

ちなみに友人が頼んでいたのは、「tatarak (タタラーク)」(219コルナ : 約1,030円)こと牛肉のタルタルステーキ。チェコ流ユッケな感じ笑!

まず生卵とお肉をぐちゃぐちゃ混ぜます。次にカリカリに焼かれた黒パンに、にんにくを擦りこんで、お肉を上に乗せて……パクリ!

うまい!お肉ってこんな甘味があるのね!と驚くほど。くさみ癖もなく、にんにくとの相性抜群!途中でお皿に彩られたスパイスをつけて食べると、味が変化が楽しめるのもいいなー!


という感じで、ごちそうさまでしたー!
チェコのビールと肉料理は最高の組み合わせ!料理にはピクルスがあったり、スパイスがついていたり、料理にふさわしい引き立て役がいるって理にかなってる!

あとタルタルステーキとマリノフカは知らなかったけれど、衝撃のおいしさだったなー!鉄板チェコ飯といいたい!


チェコといえば◯◯の問いの答えは人それぞれ。
ステレオタイプでも、ちょっと変化球な意見でもいい。何かひとつを知って、興味を持って調べたり、実際にお店に行ったりアクションして体感すれば、そこから世界が広がるのだから。

チェコといえば◯◯から、どんどん自分の頭の世界を広げてみませんか?

「U Sedlerů」
住所:Karlovo nám. 17, 120 00 Nové Město,
営業時間:【月~金】11:00~23:00【土】11:30~23:00
定休日:日曜日
URL:「U Sedlerů」公式HP

※2019年9月の旅での情報です。