見出し画像

東大のテニサーのお話

こんにちは!ゆこです!

今回は東大のテニサーについて、現役の東大生の視点からお話していきたいなと思います!

まず、テニサーというと

チャラい

という印象を持つ方が多いとは思いますが、それは慶應や早稲田などの大学のテニサーではないでしょうか。

東大はテニサーと言っても、ほとんどが真面目な東大生から構成されているわけですから比較的な真面目で落ち着いている感じのサークルが多いのではないでしょうか。

ほとんどという表記にしたのは、ほとんどの東大のテニサーがインカレだからです。インカレとは、他大の女子大の学生も参加していることです。

東大は女子学生の比率が異常に低いですから、サークルとして男女比を保つには女子を他大から持ってくるしかないようです。

私はそれほど、東大のテニサーに詳しくないので、友人に聞いたお話で今回は話させて頂きます。

東大のテニサーは、6大サークルという比較的強くて大型なサークルと銀杏系という弱小で規模が小さいサークルの2種類に分かれます。(本郷系という3、4年生が所属するサークルもありますが、ここでは割愛します)

6大

1トマト
2スポ愛テニパ
3ALLDC
4ウィークエンド
5レモンスマッシュ
6サンフレンド

1 トマト 東大の男女のみで構成される。かなり強い。ダブルスは運動会テニス部よりも強いとか。

トマトは東大でテニスをする人は全員知っています。関東でもかなり上位に入る東大で一番強いテニサーです。男子はほぼ経験者で、初心者はほぼいません。テニスの練習もかなりハードです。
女子は初心者も多いそうです。なんといっても東大生のみですから、それこそ落ち着いて比較的真摯にテニスに打ち込める環境だそうです。

2 スポ愛テニパ 東大の男女のみで構成される。弱い。練習がないとか。

トマトとテニパのみが東大生のみで構成されるそうです。ただ、トマトと違って弱いらしい。練習がそれほどないと聞きました。
その分、初心者も多くて、初心者には良いかも。スポ愛っていうのは、他にもサッカー、卓球、バレー、卓球などいろんなスポーツのパートもあり、それらでも友達が多くできるそうなので交友関係を広げたい人には良いかもしれません。

3 ALLDC  インカレ。強い。飲みがきつい。

インカレです。他の女子大(聖心女子大、日本女子大、お茶の水女子大)と構成されます。6大の中では、トマトに次いで強いとか。インカレに入りたいけど、テニスもしっかりしたい人にお似合いかもしれません。

4 ウィークエンド インカレ。弱い。

インカレです。他の女子大(白百合女子大)と構成されます。6大の中では弱い方だそうです。

5 レモンスマッシュ インカレ。弱い。

インカレです。他の女子大(日本女子大、お茶の水女子大)と構成されます。6大の中では弱い方だそうです。

6 サンフレンド インカレ。強い。飲みがきつい。

インカレです。他の女子大(聖心女子大、東京女子大、清泉女子大)と構成されます。ALLDCと同程度のテニスの実力だそうです。

サンフレンドとALLDCは飲みがきついと聞きましたが、よくわかりません。それでもやはりインカレはトマトやテニパよりは少しチャラい、飲みがきついのは事実だとは思います。

また、これら6大テニサーはセレクションというものを実施していて、4つのインカレは経験者15人、初心者15人の枠が決まっているそうです。トマトとテニパもある程度の制限があるとか。このセレクションを勝ち抜かないとだめだそうです。

経験者はテニスの実力でほぼ決まるそうですが、初心者は面白さ、コミュ力が必要だそうです。どこかのインカレは、あいうえお作文させられるとか、されないとか。

銀杏系

こちらは6大と違い、初心者多めです。というかほぼ初心者で経験者だといきなりレギュラーになれるそうです。
全てインカレです。

比較的、小規模な分、掛け持ちしやすく1つに入っておくのは良い選択かもしれません。
ただ、テニスへのコミット度合いが6大より小さい分、イベントは豊富な一方で一部、飲みサーと言われているところもあるので要注意です。(事実かどうかわからないので、名前は伏せます)

友人は、経験者は大体6大サークルで、初心者は銀杏系に入る感じが多いかなと言っていました。

以上、本当に簡単に書いてしまいました。
正直、自分が所属してないものですから、あまり分かりません。トマトは東大生だけだから落ち着いていると言ってももちろん飲みはあるでしょう。
他のインカレもこのご時世無理やり飲ませるサークルはないでしょうから、いくつか所属して決めるのがいいかと思います。

ちなみに6大テニサーは1つしか所属できません。例えば、トマトに所属するとテニパには在籍できません。また東大女子は、トマトもしくはテニパにしか所属できないような設定に事実上なっています。この点には注意して欲しいです。

では!

フォロー、スキよろしくお願いします!



よろしければサポートお願いします。 学費の方に使わせていただきます。