見出し画像

後期課程忙しすぎん?

こんにちは!ゆこです!更新頻度が落ちてしまい、毎度毎度申し訳ありません。

3年生になったので、後期課程に進学し私は農学部に進学しました。

農学部は比較的、東大理系の中では”楽な方”と言われています。

しかし、全ての授業で小レポートがあるし、論文読んでレポートしましょうとか、また実験を自分(グループ)で企画し、プレゼン、論文まで作りましょうとか正直想像以上に忙しいです。

もちろん、興味がないとか、めんどくさい(一部めんどくさいですが)訳ではないのですが、他にもやりたいこと、やるべきことが多いので、なかなか課題に全力投球できていません、、。

6月から一応夏休みらしいですが、6、7月授業でいいのでもっとしんどさを分けて欲しかったなと思います。

後期課程がなぜ忙しいのかということですが、東大がご存知の通り前期教養学部が存在します。そこで一応幅広く学ぶことになっています。
他の大学でも、英語、数学、第二外国語といった教養科目はもちろん履修しないといけないようなのですが、それと並行して学部専門科目を勉強しています。東大生は彼らが1、2年生の間にしていることを3年から(正確には2年の後半から)やるわけですからかなり忙しくなります。

農学部が6、7月を実習に充てる分、4、5月に授業を詰め込みがちな気がします。今年はオンライン授業、実験も縮小して行われているので例年よりは楽なのかなとは思いますが、、。

緊急事態宣言がなくならないと、6、7月以降の実習もオンラインになってしまうのでそれだけはやめてほしいです。

工学部の友達は週21コマとか言ってて、流石に工学部はきつすぎるなと思いました。

私のキャパで工学部に進学していたら、やばかったかも、、。

あと2週間の我慢ですので頑張りたいですが、以降も期末課題、レポートがあるので6月の半ばまでしんどそうです、、。

パソコンが苦手なので、プログラミング系が全くできないので、そちらの期末課題が本当に心配です。

では!


よろしければサポートお願いします。 学費の方に使わせていただきます。