見出し画像

全ての行動に目的がある!?(2024.7.19)

皆さんは、行動に必ず目的があると思いますか?
僕は、あると思っています。

朝起きて、散歩をする。これは、身体を目覚めさせるため。
水を飲む。これは、喉が渇いたため。
二度寝する。これは、目が覚めたときに眠いたいと感じたため。

行動をする前には、必ず目的があるのです。
上の行動は、自然にとっている行動であったり、普段の生活で無意識にしている行動の例です。
じゃあ、他の行動でも、同じように目的と行動がなんであったのかを見つけられるんじゃないかと思って、「飲み会」という行動を振り返ってみようと思います。


  • 飲み会に行く
    ・友達と会うため。
    ・会社や組織の人たちと交流を深めるため。
    ・相手の人のことを知るため。
    ・美味しいご飯とお酒を飲むため。

  • お酒を飲む
    ・美味しいから。
    ・酔いたい(気分が高揚する感じ)から。
    ・場の雰囲気として飲んだ方がいいから。
    ・喉が渇いているから。

  • 二次会に行く
    ・話足りないから。
    ・お腹が空いているから。
    ・周りの人に連れられてしまったから。
    ・お酒を飲むのが楽しいから。


振り返ってみると、自分の感情とは別の目的で行動していることもあるとわかった。そこには周囲の人であったり、「お酒」という力が働いてのことだったりする。決めているのは、自分なのだけど、後悔をしてしまう行動をとるのは、目的を見失い、他者に目的が置かれた時なのだろうと気づいた。

全ての行動には、目的がある。
そうやって、自分の選択する行動の背後を考えてみると、意外と目的が見失われた状態で「ノリで!」の行動になっていることもあるのかもしれませんね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?