見出し画像

バビロン大富豪の教え『お金より知恵』

お金持ちとは・・・
お金の増やし方を知っている人

お金持ちになりたければ、お金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する。


黄金を増やす7つの道具

①収入の10分の1を貯金する
先取り貯金

②欲望に優先順位をつけよ
一番やりたいことのためにお金を使うことができる

③貯めた金を働かせよ
定期的に金が入ってくる仕組みこそ本物の財産
例 金貨の袋と知恵の袋

④危険や敵から金を守れ
儲け話をふられたら、その道に長けた人に相談するべし。賢者達の忠告は儲け話以上の価値がある。

⑤より良い所に住め
家は幸せな生活と密接に関わっている。
家への支払いは心を豊かにする投資。

⑥今日から未来への生活に備えよ
自分が老人になった時の生活や死後の家族への貯えを残すために。
人間は死からは逃れられない。

⑦自分こそを最大の資本にせよ


お金と幸せを生み出す5つの黄金法則

①家族と自分の将来のために収入の10分の1以上を蓄える

②黄金に稼げる勤め先を見つけ、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明である

③黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける

④自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資しない

⑤非現実的な利益を出そうとしたり策略家の甘い誘惑の言葉に乗ったり己の未熟な経験を盲信したりしない


お金はおまけ
お金持ちも働く理由は金だけでなく心も満たされるから。
人に感謝されるために「今」懸命に仕事する
感謝がお金に変わる

賢明な投資先
「外国株式のインデックスファンド」の長期運用 ニッセイなど

株は成長を前提としている
株を分散して投資する
最大のポイントは時間を取られない

年収800万程度が幸せのピーク
それ以上は幸福度は変わらない

読んでいただけただけで嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、新しい本を買うのに使わせていただきます。