「育ちがいい人」だけが知っていること『育ちがいいは作れる』

・育ちの良さは身につけられる
・育ちの良さ=所作、言葉遣い


【振る舞い】
1 微笑みと姿勢

2 会釈 
知らない人にも

3 あいさつ
立ち止まってする

4 テーブルと腕 🤲
置いていいのは手首まで

5 靴の脱ぎ方 👞
そのまま脱いでしゃがんで揃える

6 他人の椅子 💺
さりげなく整える


【話し方】
1 おをつける言葉
お箸、お風呂、お料理、お化粧

2 クッション言葉
「恐れ入りますが」
「お差し支えなければ」


3 褒められた時
人間は褒められたら本性が出てしまう
お礼された感謝を伝える
褒める時は大体緊張している
「初めて言って頂きました」
「自信がつきました」
「励みになります」


4 SNS
写真のアップは許可を取る 

5 大丈夫?
突き放している感じで解決してない
この言葉を絶対に使わない
「大丈夫だよ」を使う

6 相槌
少なく、遅く。

【見た目】
1 髪とスキンケア

2 年相応の服

3 靴選び 👢
目上の人と会う時はブーツを履かない
座敷に通された時、自分のブーツ脱ぎ待ちに

4 傘 ☂️
ビニール傘の常用は×
ちょっといいものを使う
折り畳み傘を忍ばせておく

5 紙袋、文房具 🛍 ✒️
ちょっといいものを

読んでいただけただけで嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、新しい本を買うのに使わせていただきます。