英文法の勉強って本当に必要なの?


はい、もちろん必要です。

とりあえず喋れればいいから、文法なんて知らなくてもできるよ!と考えてしまうかもしれません。


ですが、英文法はリスニングにも役に立つのです。


英語は日本語と違って、単語同士がくっついて発音されるので、前置詞とか冠詞とか短いワードが聞こえてこないことがあります。


そんな時に、助けとなるのが英文法の知識。

どんなに発音が聞こえてこなくても、相手は基本的に文法に則って話しています。

文法、それはみんなが同じように話すための基本となる枠組みなのです。

だから、その仕組みがわかっていると、相手が話していることをきちんと理解できるようになるのです。


私も文法やらなくても、ただ例文を覚えればいいのでは?なんと思いましたが、相手が必ずしも本に載っている文を話してくれるわけではありません。それに話す速さだって、マチマチです。

だからこそ、基本がわかっていると、リスニングの助けになるのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?