これから。

こんにちは。

今日の大阪は曇り。

日本全国、台風の被害が少ないことを祈ります。


さて、今回は私の現在やこれからのことについて

少し綴っていきたいと思います。


今年四年生大学を卒業し、就職した先でパワハラを受け1ヶ月で退職した私。

退職直前に心療内科に行き、ADHDと診断されたため、

自分には心も頭もキャパオーバーだった職場を離れることにしました。


それからは周りに

「早く働いて親孝行しないと…」

「早く自立しーやー」

「就職してもすぐ辞めたら価値ない。何かを習得して辞めるべき」

など、色んな人の考えを聞くことが増えました。


今日、初めて就職支援の方の無料電話相談を利用していると、

疑問に思うことも丁寧に説明してくださり、

話も詳しく聞いてもらえて自分の心につっかえていた部分が明確になりました。

(前回のnoteの投稿でも同じようなことを綴ったかと思いますので、二回目の方には重複してしまい申し訳ないです。)


担当の方が「その職場辞めて良かったですね」と言ってくれた瞬間、

電話の途中やのに涙が出てきました。


“やっぱり辞めて良かったやんね…”

そう思うと安心して今でも涙が出てきます。


今やっと、ここから。

私の就職活動を自分のやり方で再開します。

周りの意見を鵜呑みにして自分を責めてた日々にさよならしたいんです。

ずっと家に居て外に出ない日もありますが、働きたくないわけじゃないんです。


だから、頭ごなしに

「働け」「外に出ろ」「辞めるのは簡単」

「パワハラなんて今の言葉やけど昔の人は乗り越えてきた」

「障害って分からんから大丈夫」

なんて軽率に言わないで欲しいです。

まずは、その人の話聞いてからにしましょうよ。



今日も今日とて、自分のペースで進んでいきたいと思います。

皆さんも自分のペースで、息抜きしつつ、

ぼちぼちいきましょう。


今日も良い1日を…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?