見出し画像

限界きて泣けた。

今日もお疲れ様です。

写真の通り、悲劇が起こりました。

今回はそんな1日の記録用です。

見て頂くことがあれば、

『この人、今日の占い、最下位やったんかな』『厄年なんかな』

くらいに思っていただければと思います。笑。


今日は寝起きからあまり良くなかったのですが。。

コーヒーを飲んで一息ついてから祖母の病院の付き添いに行ってきました。

家の近くにあるのでいつもよりは負担に思わなかったのですが…。

今日は何故だか皮膚科が激混み😨

暑くなってきたので“アトピーかな”“汗疹かな”なんて思いながら、

祖母は院内のソファに座ってもらい、私は外で立って診察を待ちました。

紫外線防止のため長袖を着ていたので少し暑かったですが、

携帯ゲームしながら待つこと数十分。

貧血のせいなのか立つことがしんどくなり少し震えが出てきました。

ただ病院に付き添っているだけなのに、

それがすごくしんどく感じて泣きそうになりながら待機。


そろそろ呼ばれるだろうとソワソワしていたら、

iPhoneガッシャーン💔😭

震えと手の滑りで落としてあの通り。。

“もう限界!!!”

やっと呼び出されて診察数分、薬局も数分。

塗布薬だけを祖母に渡し、帰宅。

『服用薬はまだセットできてない。携帯こんなんなった…』

と、母に報告していると、涙が溢れ出してきたので部屋に向かいました。

今日は泣いた。

今日は泣けました。

携帯のひび割れを見ていたら嫌な思いを思い出すだろうと、

必死に携帯修理方法を検索。

姉にも電話し、限界がきたことを報告。


自分の体調も良くないのに祖母の病院に付き添って、

倒れそうな思いをしないといけないのは何故なのか。

本当に辛く感じました。

携帯のことを考える余裕すら無いのだと、

姉から言われたのでひとまず休むことに。

携帯は画面が破損しただけで正常に動くので、

携帯のことよりも、まずは自分の体調を何とかしよう。

自分が楽になってからにしよう。

そう決めて、介護疲れの方の悩み相談室をのぞいてみることに。

私のように祖母の介護をしている人もたくさん居るし、

息詰まっている人がたくさん。。

“自分なんかまだマシやのに…”

“私は自分に甘いからあかんねやん…”

また自分のことを責めそうになりました。

このままではなんの解決にもならないと思い、一旦昼寝をすることに。

朝から顔がむくみ、目が腫れていたので

“寝たらマシになるだろう”と思っていました。

2時間弱寝て起きると、もっと目が腫れて開けづらい状態に。

“泣いたせいだ…”そう思いながら気を紛らわしました。

けど、何時間経っても顔のむくみが取れない。

顔のマッサージしても何も変わらない。

首にも違和感。

健康診断受けないとダメですね。。

せめて、血液検査くらいはしないといけないですね。

本当は献血に行きたいのですが…、貧血じゃどうにもならない。

今は『とにかく休め』ってことですね。


介護疲れって自分では気付かなかったけど、

ある日、急にやってくるんですね。

『大したことしてないやん』と言われてもおかしくないようなレベルですが、

認知症の人と向き合うのは本当にしんどい。


だからもう少し休憩して、また動き出そうと思います。

”今日も1日頑張った“

そう言い聞かせ、明日に希望を抱きます。


まだまだ未熟な自分を責める日々。。

いつか…、

「乗り越えた!!成長したかも!!」

そう笑って言える日が来ることを願って、今日は寝ます。



明日は明日の風が吹く。

無理しなくていいんだよ。

おやすみなさい🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?