見出し画像

【英検1級英作文】書く内容が全く思いつかないときのChatGPT活用法

Hi there! 車大好き英語講師のゆっきーです!

今月、いよいよSUPER GTが開幕しました。GT500クラスは36号車が、GT300クラスは2号車が優勝して、トヨタファンとしては嬉しい限り。ただGT500クラスはホンダが今年から投入したマシンであるCIVIC TypeR GTで100号車が表彰台デビューと、今季は3メーカーの激しい戦いになりそうな予感です。

さて、私が英検1級に合格したのが2019年11月。

英検対策で最も大変だったのが、英作文。特に書きたくても何を書くか全く思いつかない時がつらかった…。書く気満々なのに、一向にペンが進まなくてストレスでした。

対策としては、日本語と英語の新聞を読み、時事問題を扱ったPodcastを聴きまくり、TEDtalksの動画やニュースを毎日見て、どうにかこうにか、CSEスコア652点 / 850点満点(素点22 / 32点 68.7%)で合格はできました。

そして英検1級の英作文対策をレッスンで、現在は教える側として英検1級英作文を日常的に書いているのですが、やはり内容を考えるのが一番難しいです。

しかし!!今はChatGPTのおかげで、だいぶ早く、楽に書けるようになりました!当記事ではその活用法をシェアします。

ChatGPTとは

今さら説明は不要という方は多いかと思いますが、簡単にご紹介。ChatGPTはアメリカに本社のあるOpenAIという会社が提供する生成AIサービス。

Web上の膨大な情報を学習し、会話形式でユーザーの様々な質問に答えることのできるサービスで、2024年4月現在、無料で利用できます。

プログラミングコードの作成や計算、対話のほか、文章の作成や要約などがChatGPTでできることです。

ChatGPTのアカウントはEmailでの登録、またはGoogle、MicrosoftかAppleのアカウントを使うこともできます。

ChatGPT活用法

さて、そんなChatGPTを英検英作文の練習にどのように使えばよいのか、ご紹介します。

ChatGPTにTOPICに対する英検英作文の解答例を作ってもらいます。その解答例を見て、
1. 「どんな内容が書けるか」
2. 「その内容にどのていどの説得力があるか」を確認
します。

例えば、"Is it possible for the world to eliminate poverty in the future?"「世界は将来、貧困問題をなくすことは可能か」(ゆっきーオリジナル例題)がTOPICの英作文を例に挙げてみます。

ChatGPTの書いた英作文のスクリーンショット

著作権の心配があるため、載せるのは一部だけで、ぼかしを入れました。

ChatGPTは「テクノロジーの発展」「教育」「国際協力」の3つの理由から「世界は貧困問題を乗り越えられる」という賛成の立場で作文を書いてくれました。

この内容をヒントにし、「テクノロジーの発展 貧困解決」、「貧困問題 教育」「国際協力 貧困解決 事例」というキーワードでネットで検索したり、ニュースを見たりすると、自分なりの意見を考えるヒントになります。

私はこのようにChatGPTを活用することで、見当違いな記事を読み漁る必要がなくなり、英作文を書く手間が大幅に減りました。

私の場合は生徒さんの見本となる解答例を書くため、内容が事実であるかきちんと調べる必要があり、1本の解答例を書くのに5〜6時間はかかっています。

それでも以前より格段に早くなりました。

使えるプロンプト (指示文)

ChatGPTに英作文を書いてもらうのに、便利なプロンプトをご紹介します。

Could you write a 240-word essay on the topic, "_____?" This essay has to provide three reasons to support your opinion in the structure of introduction, body and conclusion. It would be great if you could write it at the level of B1 on CEFR.

ゆっきー流の英作文プロンプト

"____"となっている部分にTOPICの文章をそのまま入れます。

英作文を書いて!とだけ指示すると、かなり難しい語彙を使った英作文を書いてくれます。

そのため、"It would be great if you could write it at the level of B1 on CEFR." という具合に、英語能力の国際基準であるCEFR(セファール)でレベルを指定すると、シンプルで読みやすい英語で書いてくれます。

CEFRはA1, A2, B1, B2, C1, C2の6段階あり、AからCにいくほど段階が上がります。

英検1級がC1、準1級がB2、2級がB1くらいとされています。

太字の部分を "in simple English" にしても良いです。

I wrote an essay on the topic that I mentioned earlier in this thread. Could you check for errors and suggest better alternative expressions if any?

ゆっきー流の英作文添削プロンプト

また、ChatGPTは添削もしてくれます。添削内容も英作文同様に一瞬で回答してくれます。

ただChatGPTは時に回りくどく、不必要なほどに堅い表現を使うこともあります。

そのためその語彙・表現を100%鵜呑みにはできませんが、添削して、なるほどと思える部分は自分の英作文に取り込むといいですよ。

まとめ

いかがでしたか?その活用法については賛否両論あるChatGPTですが、うまく活用できればより早く、より多くの英作文の練習ができます。

無料で利用できるので、ぜひ活用して、英作文力アップに役立ててください。

応援しています。

ゆっきー情報

Yukey's English Class【YEC】(英語ライティングスクール)
https://yukeys-english-class.com

ゆっきー英語塾 (英語学習や講師業に関するブログ)
https://yukeyeigojuku.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/yukey.english/

X (旧Twitter):
https://twitter.com/Yasunosukey

ワールドトークプロフィール:
https://www.worldtalk.jp/mypages/instructor_profile/6988




この記事が参加している募集

#英語がすき

20,484件

サポートは教材の購入や作成費として活用させていただきます。そして何より記事執筆のモチベーションになります!