見出し画像

本日は天秤座の新月です。


みなさん、こんばんは(^^)
今日もみなさん、お仕事お疲れ様です。

※昨夜、投稿したかったのですが間に合わず…
本日になってしまいました。

みんなと星を通して、スイーツを通して、ゆっくり自然の中で語ることを通して
人と人が、人と自然がハートから繋がり合うことを大切に場を創っている《ゆんたく屋✳︎ゆきや》のとぐちゆきやです。

さてさて。
本日2023年10月15日は「天秤座の新月」ですね。


みなさんはどんな1日を過ごしましたか?

今夜はぜひ夜空を見ながら、ゆっくり呼吸をして瞑想したり、グラウンディングしたり、温かい飲み物を飲みながら過ごしてくださいね。

世間でも新月と満月はとても賑わいますね。

この日に合わせて、願い事をしたり、手放しをしたり、新たな目標を立てるなど
いろいろな話題でみんなが月の満ち欠けや自然の流れを意識する日となりました。


そもそも新月ってなに?


と思っている人もいるのかな?

ゆんたく屋✳︎ゆきやは、タスマニアの長老から「ライフパーパスコーチング」という占星術を用いた人間の意識を変容させる叡智を授かり、沖縄県内外でセッションをしているの。

そんな私は新月と満月はチェックしていて、みんなにその情報をお届けしているんですね。

新月は占星術やスピリチュアルなどの分野では「種まき」の時期と言われています。

なんか、最近、月の満ち欠けを見ながら私自身もいろいろ考えるんだけど、

昔の人たちはテレビとかないから、家族や部族の人と話をしたり、ご飯を食べながら星や月を眺めたり、風や樹々や火や岩などいろんな形をした生命とのつながりを大切にしていたんだろうなと思うのね。

月の満ち欠けもそのひとつ。
月を見ながらいろんなことを考えて、想像して、実験や体験をして、また考えてということを繰り返ししていたんでしょうね。


だから、スピリチュアルと呼んで毛嫌いしたり、怪しいものと疑ったり、目に見えないから、、、と認知するのはもったいないなと最近は思うわけですよ。笑笑

まあ、人には思想の自由があるからなんとも言えないけれども、自然のリズムとサイクルをみていると私自身が学ぶことがたくさんあるなって最近はよく思います。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが
新月は地球から見て月と太陽が同じ方向にあるため、地球から月が見えない状態になのです。

その何も見えない"ない"という状態から
日が経つにつれて、月が徐々に形成されていきます。そして、満月という大きく光り輝くお月様になっていく。

昔の人たちはその月の満ちる様子を見ながら、そこからいろいろなメッセージを受け取っていたわけですね。月が"ない"状態から徐々に形が生まれていく"ある"状態になっていく様子を見て、

新月は

「はじまり」
「スタート」
「新しいものが生まれる」


時期として意味づけ、大切に過ごしていたのかもしれませんね。


いやぁ、本当にそうかはわからないところもあるけれども、先人たちの自然から学ぶ、自然から発見し、受け取っていく姿は本当に尊敬しますね。

なんか、先人たちの長きにわたる観察と経過と分析、実体験等によって生まれた「地球と一緒に暮らす」ための智慧が現在の占星術や新月満月からのメッセージにも繋がっているんだろうなと思うととても大切な智慧を私たちは受け継いでいるのだなと思います。そして、それが一つ、この世界の本質でもあるんだろうな。


私は2021年頃にネイティブアメリカンの長老から『First Peace Circle』という叡智を教えてもらいました。その時期から、意識しながらやっていることは私と自然が繋がっていることを信頼し、自然のスピリットからいろんなことを「学び」「気づき」、そこから「受け取る」ということを実践中なんです。

それをやる前は「えっ!?宗教」「目に見えないのに自然と繋がるって何?」「風や樹からメッセージを受け取っているって言っている人って特別な人でしょ?ってか思い込みなんじゃない」って思っていました。だから、躊躇もしましたよ。笑

そして、仕事や家庭のことなど目の前のやることでいっぱいいっぱいになっていることもあって「そんな時間なんてないよ。暇じゃないし。」とか思っていました。

でも、長老に出会って、叡智を教えてもらって、実際にやってみていろんな発見があったんだよね。そして、樹々や風や動物たちから受け取ることもあったの。
だから、驚くこともたくさんあったし、すぐに自分自身を疑うような自分が出てくることもあるんだけど、何度も何度も体験することで自然から学ぶことの大切さに気づいたんだよね。


だから、新月満月の時も、月や星々、惑星からどんなことを受け取れるかを、ぜひぜひ体験して欲しいな。

私たちは日々、一生懸命、生きるために働いているからこそ、こんな時にこそゆっくり静寂な時間を作ること、呼吸をして自然とつながること、自然を観察しながら受け取ることをやるといいなと思うんです。

うわぁ、天秤座の新月について話すつもりが

先人たちのこと。
月や星、自然を見てどんな発見をしたのか、自然を観察して受け取っている凄さなどを妄想して感動していたことをみんなに聴いてもらったそんな投稿になってしまいました。


《天秤座の新月》については
明日、ちゃんと書きますね。


まぁ、今日はこうやってみんなと「新月」について、「先人たちの叡智」について話せて本当によかったです。お付き合いいただき、ありがとう。

上にも書いたけど、
新月は占星術での見解は「はじまり」「スタート」「新しいものが生まれる」時期を表しているよ。

だから、今夜はこの1ヶ月はどんな時期にしたいのか、どんなことを習慣化していきたいのかをおもいっきり想像して、大切なノートに書いてみてくださいね。

いっぱい書いた中から「今回、私が根をはやし、育てていきたいものは?」と考えてみるといいかもです。

とくに、新月の日は太陽と月が同じ位置にあるからこそ、引力のパワーが凄くなるの。
そうすると上に行くよりも、下に根を伸ばして、下に下に栄養を送って成長していくエネルギーが働くのよ。だから、大根やジャガイモなどの根菜類を育てたり、根がついた苗を植える時期にぴったりなの。

そんな自然のしくみから受け取れるメッセージは「私がこれから根を伸ばしていきたいものは何?」という問いを持って目標や意図を立てるのはいいかも。

ぜひ、一緒に体験してみましょ!
実験してみましょ!

そんな仲間を募集しています。

https://lin.ee/uljqMOx


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?