見出し画像

ゆんたくセッション、はじめます

みなさん、こんにちは(^^)
『ゆんたく屋*ゆきや』のとぐちゆきやです。

今回はこれまで何名かにお願いをされて実施していた【ゆんたくセッション(対話型セッション)】を本格的に始めていきます。今回は、初めてnoteで募集することにしました。

0.はじめまして

こんにちは。とぐちゆきやです。
沖縄で生まれ、沖縄で育ち、沖縄を拠点に活動しています。
現在は "ゆんたく屋*ゆきや" として

『人間一人ひとりが神聖でカラフルな光のスピリットであり、ユニークなパワー持って生まれていることに気づき、その力を表現していくことで"みんなちがってみんないい"という平和な世界を創っていく!』

という願いを握りながら歌を唄ったり、占星術を活用して本来の人間のパワーを開花させるセッション(Life Purpose Coaching)を行ったり、人間と人間の平和なつながりを取り戻す場(First Peace Circle)を創る活動をしています。

1.ゆんたくセッションの募集開始

これまではリクエストされたときのみに「とぐちゆきやのゆんたくセッション」をやってきました。がしかし、これまでいろいろな経験と体験を積み重ね、私の中で自分自身のオリジナルセッションをやってみたいという想いが湧いてきたこともあり、今回は初めてnoteを活用して公開で「ゆんたくセッション」を募集することにしました。まずは、10月からスタートするセッションを1名様の募集となります。

2.ゆんたくって何?

ゆんたくとは沖縄の方言(うちなー口・沖縄口)で「おしゃべり・お話する」という意味があります。みんなで集まってワイワイお喋りをしたり、それぞれの体験したことを持ち寄って話をしたり、お茶やサーターアンダギーを頬張りながら心の内を明かしあったり、ゆっくり会話をすること全般を「ゆんたく」と言っています。

今回のゆんたくセッションでは、何か成果を出すということはやりません。
優しく逞しい樹々に囲まれながら様々な鳥たちの歌声や虫たちの会話、柔らかい風の温度を感じながら、焚き火を一緒に囲みそれぞれが話したいことをハートから話し、ハートから聴き、やりたいことを思いっきりやってみる。ただただ共にいて、存在と存在として力づけ合う時間を過ごす、そんな豊かな時間を過ごしていこうと思っています。

3.ゆんたくセッションはどんな風にやるの?

ゆんたくセッションは月3時間、一緒にゆんたくをしていきます。
基本はオンラインで行いますが、沖縄在住の方や沖縄に旅行に来たときは時間を調整してリアルセッションも可能です。時間に関しては、月1回の3時間コースでもいいですし、月2回の1.5時間コースでも、あなたの時間にあわせながら設定することができます。その際は、ご相談していただけると嬉しいです。

”2.ゆんたくって何?"の最後の方にも記載しましたが、とぐちゆきやのゆんたくセッションは何か成果を出す、目に見えるような数字や形にこだわることはしません。共に一緒にいながら、それぞれのスピリットが話したがっていることに素直に従って話していくと、様々な気づきや発見が生まれてきたり、日常生活の中で探究し行動するような問いが湧いてくることもあります。急にLife Purpose Astrologyという星の話をしたくなるときもあるし、アートや歌で表現したくなる時もあると思います。そのときの自分自身の感覚と自身のスピリットやKnowing(知っていると言う感覚)を大切にしながら探求し会える時間になると嬉しいです。

4.今回、ゆんたくセッションをしようと思ったのは?

今回、ゆんたくセッションをオープンにして募集したのは、これまでたくさんの方とゆんたくをしてきて、たくさんの方々の声を聴いて「誰かの役に立とう」「何か価値を成果をだそう」と意気込んでやるよりも共にフラット自然体で話をしていくことで様々な気づきと変化があることを身をもって体験してきたからです。そして、よりいろんな人とユンタクセッションを通して、「それぞれが神聖でカラフルな光のスピリットである」「一人ひとりはユニークなパワーをもともと持って生まれて生きている」「自身の本来のパワーを発揮したとき平和が生まれる」という現実を共に創っていきたいと思ったこともあり「ゆんたくセッション」をオープンすることにしました。

5.ゆんたくセッションを受けてみて♪(参加者の声)

「何者でもない自分として過ごせる時間がとても心地よかった。自分の話を聴いてほしいというよりか、ゆきやと自分の間で流れる空気感がじんわりしていて、それがたまらなく心地よかった。話したいことを話したり、お互いの心動かされることをシェアできたり、歌を謳ったり、無邪気に遊んだり、枠を超えて、人と人としての空間がそこにはあって、自分を生きることを思い出した時間だった!(伊豆尚/兵庫県)」

「私の内側の世界が、外側の現実を創っていると言うことがわかった。まずは行動してみるね。(30代女性/沖縄県)」

「ぼんやりしていた事を話してみたら、もっと具体的になってきたし、やりたい理由もはっきりしてきました。 そして私を大事にしながら行動するように気づかせてくれた。(40代女性/奈良県)」

6.33万円で「私は最強」を目指す!

私は人間も、植物も、動物も、昆虫や微生物も、自然も。
カタチは違えど、一人ひとりが、一つひとつがカラフルな光のスピリットであり、ユニークな魔法をもっている。生まれながらに「最強」だと思っています。

人生にはいろんなプロセスがあって、その中でそれぞれが自身に対してどう見ているのか、どう感じているのか、何を「最強」だと思っているのかは異なっていると思います。様々な体験をしてきて、いろんな人に出会って、人と自分を比較して、

いまのあなたは「自分自身」のことをどう思っていますか?

自分自身をどのように見ていますか?どう見えていますか?

私は存在しているだけで「最強」だ!価値があるんだ!って思えていますか?

そもそも「最強」って何なんでしょうか?あなたの最強ってなに?

そんな探求を一緒にしたいですね。私が大好きな言葉にこんな言葉があります

「最初の人々は問いを持った、そして自由だった。
 2番目の人々は答えを持った、そして奴隷となった」

私が大切に学び、探究しているネイティブアメリカンの古からの教えの中に何度も何度もでてくる言葉です。

自分自身の内側を空っぽにし、問いを持って、好奇心を持って心を開いた時に、私たちのスピリットや生命の声が語りかけていることに気づくことができる。私はそれが人間のパワフルで美しいポテンシャルの一つだと思っています。だから、ゆんたくセッションを通して、そのときに湧き上がるゆんたくをしながら、どんな気づきや発見や新たな景色が観れるのかを一緒に楽しむことができたら幸いです。そして、人生の中で喜びや嬉しいことだけじゃなく、辛いことも、苦しいこともあると思います。その度にとぐちゆきやと共にゆんたくし、感じあいながら、一歩一歩人生の道を歩んでいきましょう。

金額は6ヶ月コース(プラチナコース)は33万円です。
   1年間コース(レインボーコース)は66万円です。

そして、今回のセッションはまずは1名様の募集をします。
私自身の余白も大切にしていきたいので10月からスタートのゆんたくセッションの募集は1名様。6ヶ月のプラチナコースか、1年間のレインボーコースのどちらかをお選びください。基本は先着順です。

締め切りになったらキャンセル待ちとなり、今後のゆんたくセッションの募集の際に優先的にご連絡致します。ぜひ、とぐちゆきやのゆんたくセッションを受けたい方は早めにご連絡くださいね。

7.ゆんたくセッションはどんな人が多いの?

これまで私のセッションや場で関わってきた方や伴奏してきた方は、福祉従事者、教育関係者、セラピスト、個人事業主の方が多いです。
そして、セッションの中で話されるテーマとしては「自分自身のくすぶっている可能性・力に気づいて表現していきたい」「パートナー、家族、仕事の仲間との関係性がうまくいかない」というような悩みや相談が主です。みんな、それぞれの体験や出来事の中で悩みながらも、新たな自分に気づき、自分自身の感情や内なる声を受け取り、自分自身の道を見つけて歩き出す方ばかりでした。

ゆんたくセッションでは、一緒にいながらハートから話し、ハートから聴き、存在と存在でつながり合っていることを大切にしていきます。そのため、問題や悩みへの解決方法を教えたり、乗り越える策を提示することは滅多にありません。
最終的にクライアント本人が「私は最強である」を思い出し、自身で問いを持って、自身で気づき、日々プラクティスをしながら、「私が神聖でカラフルな光のスピリットであり、ユニークなパワーを持って生まれてきている」ということに自覚的になって生きていくということを共に歩いていけると嬉しいです。そんな願いを持って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?