見出し画像

一日一食なのに「太る」理由は簡単です

みなさんこんにちは!ゆうけんです。

さて今回は

「一日一食は太る?」
「一日一食なのに太ってしまう?」

と、いう疑問にお答えします。


【この記事作成者の実績】

・一日一食ダイエットマスター
・元ダイエット失敗プロ
・41歳 男 薬剤師

・Twitter:
@yukendiet

楽で簡単に続けられる一日一食ダイエット
「ゆるゆる一日一食ダイエット」を考案!

19年10月 176.5cm 92.2㎏で開始
運動無しで4ヶ月半で20kg減達成!
運動無しで8ヶ月で25kg減達成!

20年6月21日時点  67.1kg
体脂肪率は11.2%

画像2

最後まで読んで頂けれでば、

「一日一食ダイエットをやっているのになぜ太ってしまうのか?」

を理解でき、対応できるはずです。

それでは始めます。


そもそもダイエットの前提条件は何?


まずダイエットをするということは、「痩せる」ことが目的ですよね!

痩せるためには大きくわけると、

・食事制限して摂取カロリーを抑える
・運動して消費カロリーを増やす

になります。

一日一食ダイエット「食事のとり方」を工夫するダイエット。

だから「食事制限して摂取カロリーを抑える」が、ダイエットの前提条件になります。


食事制限のダイエットの基本


食事制限のダイエットの基本は、1日の総摂取カロリーを抑えることです。

ちなみに、あなたの一日あたりの理想的な総摂取カロリー(1日に必要なカロリー)数はわかりますか?

わからない人の方が多いと思います。

ぱっとできる人は、スゲー!


日本医師会のホームページ

簡単に「1日に必要な推定エネルギー必要量」が調べられますので、参考にしてください。

参考)日本医師会 「1日に必要な推定エネルギー必要量」計算

使い方は簡単。

1. 性別をポチッ
2. 年齢層を選ぶ
3. 身体活動レベルをポチッ
4. 「しらべる」をポチッ

これですぐに計算されます!


ちなみに、身体活動レベルとは

レベル1:生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
レベル2:座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合
レベル3:移動や立位の多い仕事への従事者。あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣を持っている場合

この点の詳細については、

参考)日本医師会 健康になる!1日に必要なカロリー「推定エネルギー必要量」

でまとまってますので、もっと細かく原理を知りたい方はどうぞ。


ちなみに、私の場合は

性別 男
年齢 30歳~49歳
身体活動レベル 2

推定エネルギー必要量:2677.5kcal/日

でした。

つまり理論上この「推定エネルギー必要量」よりも、

1日あたりの摂取カロリーを抑えれば痩せる

ことになります。


これが食事制限ダイエットの基本です


一日一食で太る理由は簡単


一日一食で太る人、一日一食ダイエットの効果が出ない人

理由はもうお分かりですね!

「一食でもカロリーを摂りすぎる」

これに限ります。


「一日一食だから何でもお腹いっぱい食べていい」と勘違いする人がいます。

しかし、先ほどまで説明したとおり、食事制限ダイエットは「推定エネルギー必要量」よりも「1日の総摂取カロリー数」抑えないといけません

したがって「一日一食で太る人」は、一食で推定エネルギー必要量以上に食べていることになります。

それでは太るに決まってます。


たしかに私の「ゆるゆる一日一食ダイエット」では、お腹いっぱいしっかり食べると言ってますが、総カロリー数は抑える必要があると言ってます。


参考までに

吉野家
超特盛牛丼+玉子+みそ汁+生野菜サラダ+マヨネーズ

1,169 + 76 + 20 + 25 +32 =1,322kal

超特盛牛丼の王道セットを食べても、1500kcal以下

これにチーズケーキワンカット(350kcal)足しても、1672kcal

さらに食べるなら、凄いっていうか、ダイエットする気ある?って感じ(笑)


と、いうことで一日一食で太る人は、単に「カロリーの摂りすぎ」です。

参考までに食材、食品のカロリーの目安がわかるサイトを紹介します。

※カロリーSlism は様々な食品の栄養素やカロリー計算、定番メニューのカロリー計算が分かるので大変便利です。

カロリーSlism: https://calorie.slism.jp/


一日一食で食事制限してるのに太ってしまう理由


「一日一食でしっかり総摂取カロリー抑えているのに体重が減らない」

「順調に減っていたのに増えてしまう」

の場合。


これは、「停滞期」が原因の可能性が高いです。

停滞期はある程度体重が減ると、体がしめす「防衛反応」です。

これはどんなダイエット方法でも起こります。


時期が来たらまた減り始めますので、継続しましょうね!


停滞期の考え方、対応の仕方については、「ゆるゆる一日一食ダイエット」でまとめてます。


まとめ 正しくできれば一日一食は太らない


まとめます。

今回、「一日一食で太るのか?」について

「食事制限ダイエットの基本的原理」として、

「1日に必要な推定エネルギー量よりも総摂取カロリーを抑える」

と説明しました。

その点を踏まえ、「一日一食で太る理由」を考えると、

「総摂取カロリーが必要エネルギーよりも多すぎる」

という事です。


吉野家の超特盛牛丼を例に説明しましたが、余程の食事量を摂らない限り、「一食で総摂取カロリーが、必要エネルギーを超える」ことはありません。

もし「一日一食で太る」なら、その一食でとったカロリー数を考えてみてください。


そして順調に減っていたのに、途中からなかなか減らないのは「停滞期」で体の防衛反応が働いている時です。

これに関しては、継続によって減量期がまた始まりますので、減らなくて大変でしょうが、「継続」を心掛けてください。

ただし無理は厳禁です!


最後に私が4ヶ月で20kg減、8ヶ月で25㎏減を達成し、現在も楽に続けることができている「一日一食ダイエット方法」

「ゆるゆる一日一食ダイエット」で紹介してます。

Amazonでは、

具体的な一日一食の実践方法を紹介してます。

KindleUnlimeitedの方は無料で読めます。


一日一食ダイエットでおこる問題点の対処方法なども載ってますので、興味があったら是非よろしくお願いします。

また、下記のnoteで書籍とほぼ同様の内容を一部無料公開してます。

ぜひさわりだけでもお読みください。

それでは、みなさまがステキなダイエット生活をおくられることをお祈りします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?