見出し画像

一日一食が簡単で楽にできる!ゆるゆる一日一食ダイエット


【はじめに】

食事制限、健康食品、ウォーキング、筋トレ、ダイエットマシーン。

みなさんはどんなダイエットを行ってきましたか?

私は今まで、たっぷり30以上のダイエット方法を実行し、失敗し、リバウンドしてきました。
そして20年以上、体重85kg以上、BMI 25以上の肥満体型を維持し続けてきました。


そんな私が今回25kg減のダイエットに成功した方法が、

「ゆるゆる一日一食ダイエット」


従来紹介されている「一日一食ダイエット」よりも、簡単でキツくなく、続けやすいダイエット方法となってます。



このダイエットは運動が苦手、好きでない、続かない、食事制限ダイエットがうまくできない、続けられない人向けです。

筋肉ムキムキでバッキバキの体を求めている人には参考になりません。

【更新歴】

最新更新日:2020.06.20

2020.02.20 初版アップ
2020.06.16 大幅アップデート
・文字数 約16,500 ⇒ 約21000
・ダイエット記録 4ヶ月半の結果から8ヶ月の結果に更新
・健康診断結果追加
・実践編の一日一食ダイエットのコツのバージョンアップ

【一日一食ダイエットのおススメの人】

一日一食ダイエットがおススメなのは次の人

・ディスクワークの人
・運動が苦手、やりたくない人
・運動が続けられない人
・運動する時間がない人
・カロリー計算が面倒くさい人
・食事制限ダイエットに失敗する、続かない人。
・○○食ダイエットで良く失敗する。
・いろんな健康食品を試したけどイマイチだった人
・簡単に痩せたい人
・ダイエットをとにかく続けたい人
・食費を減らしたい(お小遣いを使いたくない)人

【不向きな人】

次の人には、一日一食ダイエットは不向きです。

・筋トレで、筋肉バッキバキの肉体を求めている人
・肉体労働の人
・食事を抜くと低血糖、低血圧など具合が悪くなる人

誰にでも合うダイエット方法でないので、その点はご理解ください

【簡単な自己紹介】

はじめまして、私、「ゆうけん」こと、イイダユウタロウと申します。
現在、薬剤師として働いている、41歳のオジサンです。
2020年4月で薬剤師歴19年目です。

薬剤師という事で、この後、何か健康食品や、あやしい薬を紹介するのでは?売りつけるのでは?
と、思われるかもしれませんが、そんな紹介は一切ありません。
ご安心ください。

比較


Twitterは@yukendietでやっています


【コンテンツ紹介】
このコンテンツは全部で16章 約21,000文字あります。
そのうち1章~6章を無料公開してます。

【目次】

1章 これが「ゆるゆる一日一食ダイエット」の成果
2章 ダイエット失敗プロが教える、ダイエットを失敗する理由

3章 簡単!ゆるゆる一日一食ダイエットの方法(基本編)

4章 一日一食ダイエットのデメリットは3つ
5章 一日一食ダイエットが失敗に終わる4つの問題点
6章 ゆるゆる一日一食ダイエットのメリットは7つ


ここまでが無料公開です。

1章 これが「ゆるゆる一日一食ダイエット」の成果


それでは「ゆるゆる一日一食ダイエット」の成果を発表します。

【ダイエット期間】
2019年10月3日開始-2020年6月20日(継続中)

【結果】
◆身長 176.5㎝

◆体重
92.2kg (BMI:29.6) ⇒ 67.1kg (BMI:21.5)

25.1 kg 減

【体重変化のグラフ】

スタートからの体重変化


◆体脂肪率
36.6% ⇒ 11.5%

25.1%減

200618体脂肪 - コピー


◆腹囲

2019年 5月健康診断 117㎝

2020年 5月健康診断 80.7㎝

36.3㎝ 減

DSC_0451 - コピー - コピー - コピー

◆臨床検査値

2019年5月健康診断

検査値DSC_0747 - コピー


★2020年5月健康診断

200528検査結果

最も注目すべき検査値は中性脂肪(TG)
360 ⇒ 46

正常値上限値を200以上も上回っていた数値が、なんと「46」

これは薬でもこんなに下がらない数値。
もちろん何も飲んでません(笑)

もちろん今年の結果は、「異状なし」です。

その他肝機能を示す数値の結果は、

AST 39⇒20
ALT 81⇒20 (正常値に戻る)
γGT   74⇒16

と、大幅改善達成!


最初にも言ってますが、「運動なし」「健康食品なし」「怪しげな薬なし」のダイエット方法。


これが8ヶ月間「ゆるゆる一日一食ダイエット」を継続してきた結果です


2章 ダイエット失敗プロが教える、ダイエットを失敗する理由


私は今まで30種類以上のダイエットに失敗し、リバウンドしてました。
したがってダイエット失敗プロです。

そんなダイエット失敗プロが教える、ダイエットを失敗する理由

・きつい、つらい、苦しい
・面倒くさい
・時間がない
・お金がない
・言い訳を考える

これのいずれかに該当します。


◆きつい、つらい、苦しい

・お腹が空いてキツイ
・食べたい欲求を我慢し続けるのがキツイ
・ガマンしなきゃいけないのに食べてしまったことが気持ち的に苦しい
・○○食ダイエットで毎日同じもの食べないといけないからキツイ
・体が重いから運動するのがキツイ
・筋肉痛がキツイ
・仕事で疲れているのに毎日続けるのがキツイ
・太ってて運動している姿を見られるのがツライ


◆面倒くさい

・○○食ダイエットの時、○○を毎日準備するのが面倒くさい
・健康食品を毎日飲むのが面倒くさい
・ジムに行くのが面倒くさい
・運動しに外に行くのが面倒くさい


◆時間がない

・仕事が忙しくてジムに行けない
・運動する時間がない(SNSに忙しいだけ・・・)
・飲み会があって時間がない


◆お金がない

・健康食品を買うのが高い。
・ジムの代金が高い


◆言い訳を考える


・今日なんか体調がイマイチ
・明日から頑張る
・明後日から頑張る
・来週から頑張る
・雨だからしょうがない
・暖かくなったらやろう
・痛みがとれたらやろう
・今日はチートデーだから食べただけ

いかがですか?
私の今まで失敗してきた理由の数々は。

少なくともこの記事を見ている方なら、一度や二度はダイエットに失敗していると思うので、何かしらに当てはまってませんか?

このような理由で、さまざまなダイエットに失敗し続けてきた私が、今回成功できたのが、「ゆるゆる一日一食ダイエット」なのです。


3章 簡単!ゆるゆる一日一食ダイエットの方法(基本編)

では方法を基本編実践編に分けて紹介します。

【ゆるゆる一日一食ダイエット方法(基本編)】

・一日一食を夜にお腹いっぱいしっかり食べる
・カロリー計算は特にしない
・空腹を感じたら間食あり
・一日二食、三食の日がたまにあっても構わない
・運動はしてもしなくても構わない

これが基本的な方法になります。

「一日一食を夜にお腹いっぱいしっかり食べる」、「カロリー計算は特にしない」って簡単じゃないですか?

一日一食って言っときながら、「間食してもいい」「2食、3食の日がたまにあっても構わない」、ってゆるゆるじゃないですか?

だから「簡単」で、「ゆるゆる」なダイエットと言ってます。

ただし

これだけだと、さすがに失敗する可能性が高いです。

なぜならこの方法だけでは、先ほどの「一日一食ダイエットの失敗ポイント」に書いた項目について何ら解消されてません。

一日一食ダイエット成功には超重要ポイントが3つ

・空腹時対策はどうすればいいのか?
・間食は何をどうとればいいのか?
・便秘対策はどうするのか?


この対策方法が、他の「一日一食ダイエット」の方法と異なり、「ゆるゆる一日一食ダイエット」が簡単で成功しやすい秘訣となってます。

その点に関しては、7章以降の「ゆるゆる一日一食ダイエット実践編」で、詳しく具体的に方法を書いてます


4章 一日一食ダイエットのデメリットは3つ


一日一食ダイエットのデメリットは次の点

デメリット
・長時間空腹に耐えなければならない
・便秘になりがち
・周りの人が心配する


◆長時間空腹に耐えなければならない

一日一食なので、一食食べたら後はなにも食べられない
ひたすら白湯とかでガマンする。

一日一食ダイエットのイメージはこんな感じです。
もちろんそんな一日一食ダイエットはすぐに挫折しますが。

◆便秘になりがち

食事制限のダイエットに良くあることですが、食事量が減ることで食事から摂取する繊維質量の低下、水分量の低下が原因で、便秘になりがちです。


◆周りの人が心配する

昔から1日3食が当たり前の生活をしている人が多いので、「一日一食」は、不健康なイメージ無理をするイメージを浮かべる人が多く、やめるように言ってきたり、心配されたりします。

このデメリットを解消、軽減させるのが一日一食ダイエットの成功ポイントと言えます。


5章 一日一食ダイエットが失敗に終わる4つの問題点


一日一食ダイエットのデメリットなどを踏まえて、一日一食ダイエットが失敗に終わる原因を考えると4つの問題点があげられます。

・好きなものをただひたすら食べる
・空腹対策ができてない
・便秘対策ができてない
・一食しかとれないのにそれもセーブしてしまう


◆好きなものをただひたすら食べる

たとえ一日一食でも、1日の総摂取カロリーが3000kcal4000kcal以上になってしまうように、何も考えずガッツリ、ドッカリ食べつづければ、そりゃ減りません
お腹いっぱい食べるのは問題ありませんが、さすがに摂取カロリーは程々に


◆空腹対策ができてない

一日一食は空腹時間が長いため、空腹の対策が重要です。
しかしこの対策がうまくできなと、苦しくなって続かず失敗に終わります。


◆便秘対策ができてない

デメリットでも書きましたが、食事制限ダイエットでは便秘になりがちです。
十分な対策をとらないと、便秘に悩み、ダイエット効果も軽減し、失敗に終わります

◆一日一食しかとれないのにそれもセーブしてしまう

これもありがちです。
短期間で効果を出そうと、一日一食の一食もセーブしてしまうと、すごく苦しくなって続きません
先ほどの「好きなものをただひたすら食べる」と相反することかもしれませんが、一食しか食べないので、しっかり食べる必要があります。

もちろんこのあと紹介する「ゆるゆる一日一食ダイエット」の方法などでは、この問題点の対策をバッチリとった方法となってます。



6章 ゆるゆる一日一食ダイエットのメリットは7つ


では一日一食ダイエットのメリットはなにか?
次の7つです。


ハッキリ言ってメリットの方がすごく大きいです!

メリット

・ストレスがたまりにくい
・ダイエットが続けやすい
・細かいカロリー計算しなくてもいい
・朝・昼の眠気が少ない
・食費が抑えられる
・時間に余裕ができる

一つずつ説明します。


【ストレスがたまりにくい】

一日三食、毎食セーブするダイエット方法の場合、1食で十分な満足感、満腹感が得られません

結果どうしても我慢しなければならなくなり、ストレスがたまります。
みなさんいかがですか?

このストレスが毎食毎食たまっていくと、耐えきれなくなり、ドガ食い、間食で甘いものの大量食いなどにつながり、ダイエットが失敗に終わります。

一方、一日一食は空腹時間が長くキツいけど、一食をガッツリ食べれるので、その時に十分な満足感、満腹感が得られます

このしっかりした満腹感、満足感によって、気持ちが一度リセットできます。
そのため3食セーブよりストレスがたまりません

しかもこの後に記載している、「ゆるゆる一日一食ダイエットの空腹時対策」では、空腹対策を簡単できる方法を用意してます。


【ダイエットが続けやすい】

基本的な方法は一日一食です。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、暑かろうが、寒かろうが一日一食です。
天候に左右されません

また仕事が忙しいから、時間が無いから、面倒くさいからといっても一日一食です。
時間に左右されません

また○○食ダイエットだと、ブームになってしまって品切れという事がありますが、それもありません(空腹時対策メニューが欠けることはまずないはず)

また今回のように外出制限(もうこりごり)のような緊急事態でも、継続可能です。

したがって「ダイエットをやるやらない」が他の要因で左右されないので、ダイエットが続けやすいです。


【細かいカロリー計算しなくていい】

1日3食で合計1500kcalにするなどの、食事制限ダイエットの場合「あれは〇kcal、これは△kcalだから・・・」といちいち計算しないといけません。

はっきり言って、面倒じゃないですか?

一日一食ダイエットなら余程のことがない限り、勝手に1日の総カロリー摂取が抑えられます

(例1)
トンカツ定食
一人前のカロリーは
916kcal 
どんぶり並盛ご飯にしても
983kcal
参考)カロリーSlism:トンカツ定食のカロリー

しっかりトンカツ定食を食べても、3食合計1500kcalの食事制限ダイエットよりもカロリーが抑えられます。

※カロリーSlism は様々な食品の栄養素やカロリー計算、定番メニューのカロリー計算が分かるので大変便利です。

カロリーSlism: https://calorie.slism.jp/

(例2)
吉野家
超特盛牛丼+玉子+みそ汁+生野菜サラダ+マヨネーズ

1,169 + 76 + 20 + 25 +32 =1,322kal

何と超特盛牛丼の王道セットを食べても、1500kcal以下


参考)吉野家メニュー別・栄養成分・アレルギー物質一覧

だからだいたいの食事なら問題ないので、こまかいカロリー計算は必要ありません。

ただし1日の総摂取カロリーが、多すぎれば上手くいきませんので程々に。


【朝、昼の眠気が少ない】

朝、昼を食べてないので、朝昼の眠気が少なくなります
特に昼食しっかり食べると、眠気がきつくないですか?

私も昼食食べていたときは、眠気がひどく、必ず昼寝をしてました。

一日一食の今は昼の眠気がほとんどなく、昼寝することはまずありません。

しかし、何らかの都合で、昼食を食べることになった時は、食後すごく眠くて午後の仕事が大変です(笑)

この眠気がなくなるのは、午後の仕事効率にも良い影響を与えます。


※「朝なにも摂らないと目がさめず眠気がつよいのでは?」

大丈夫。
前日夕食でとったエネルギーがしっかり使われるので問題ありません。
逆に朝食をしっかりとると、消化に血液、エネルギーが使われてしまうので、ますます眠気が強くなります

朝眠いのは間違いなく睡眠不足です。


【食費が抑えられる=お小遣い消費が抑えられる】

朝食:コンビニおにぎり2つで200円
昼食:1コインランチ500円
1日の朝昼食で700円
このお金がうきます(こんなに使わないかも?)。

月20日として14,000円

になります。

実践編で紹介している空腹時対策メニューは、

仮に1日200円としても20日で4,000円
1日300円と計算しても、20日で6,000円です。

差し引きして、月8,000円~10,000円くらいは、おさえられますね!

「ダイエットしてお金が貯まる」

という、なかなか面白いおまけがついてきます(笑)


【時間に余裕ができる】

朝食の準備、食べる時間:15分
昼食の準備、食べる時間:30分
1日の朝昼食事に費やす時間:45分

勤務20日として、45分×20日=900分(15時間)

食事の場所に移動する時間も考えると、もっと時間はふえるかもしれませんね!

朝の15分は貴重じゃないですか?

昼の30分何しよう?

と、いうことでお金だけじゃなく、時間もうきます!


以上ここまでが無料公開です。


「ゆるゆる一日一食ダイエット実践編」で書いてある項目は、

7章 もちろん一日一食は夜が良い!
8章 
脳をだませば勝ち!空腹対策はチョー簡単
9章 
実は塩分、水分大事です
10章 
ダイエットやらない人にも役に立つ!ゆるゆる一日一食ダイエットの便秘対策
11章 これは守って!ゆるゆる一日一食ダイエットの注意点
12章
ゆるゆる一日一食ダイエットの注意点は、実は○○○のカギ
13章
どうしよう、どうしても一日二食だ。○○○でダイジョブ!
14章
お酒が飲みたい!3点だけ守ってほしい!
15章
さて停滞期突入!○○がわかれば心配ご無用!
16章
極めたい!一日一食ダイエット継続・成功のためのマインドセット

特典

となってます。

興味がある方はぜひご一読ください。

なお繰り返しになりますが、この先の有料ページで「健康食品の販売・購入誘導」、「怪しげな薬の販売・購入誘導」「高額な商材販売」、「有料サロンの勧誘」等はいっさいありません

あらかじめに言っておきますが、「ゆるゆる一日一食ダイエット」で栄養バランスが気になる人は、市販のマルチビタミン、カルシウム剤、マグネシウム剤(筋肉のけいれん予防)を自己判断で摂ってください。

自分はマルチビタミンを買いましたが、よほど「今日炭水化物に偏ったな~」と思うときぐらいしか飲んでません。

買ったのはDHCのお徳用のです。

一応参考にカルシウム、マグネシウムも



【価格設定】

この先の有料ページは、

現在「500円」ワンコイン

で提供させていただいてます。


ラーメン1杯分
昼食1回分
市民プール1回分くらいの費用。


【免責事項】

ダイエットの効果は、人それぞれです
有料ページ通りにダイエットを行っても、効果がでないことがあります
その点はご了承ください。
1日1食ダイエットを行う際は、体調の変化に気をつけながら、自己責任で行ってください。
万が一、体調等に異常をきたしたとしても、一切の責任を負いかねます。
また、注意事項でも記載しておりますが、通院等されている方で、ゆるゆる1日1食ダイエットを試される場合は、必ず医師と相談の上で行ってください。
こちらも健康被害等起こりましても、責任を負いかねます
あわせてご了承ください。


※【重要】該当の方は一日一食ダイエットをやらないでください

次にあげる条件の方は、一日一食ダイエットを行うと健康被害が生じる可能性が高いので、おススメできません。

・糖尿病で薬の治療を行っている人(薬なしで食事制限の治療ならOK)
・痛み止めの薬を飲んでいる人
・病院から常に薬をもらって飲んでいる人
・体調が悪い人
・妊婦・授乳婦
・子供
・ゆるゆる1日1食ダイエット始めて、具合が悪くなった人

糖尿病の薬は、食事をとらないと激しい低血糖症状が現れる恐れがあります。

糖尿病薬を内服インスリン注射を行っている方は、一日一食ダイエットを決してやらないでください


もしどうしても一日一食ダイエットを行いたいのであれば、主治医と必ず相談して薬の変更等を検討してもらって下さい

痛み止めの薬を飲んでいる人、常用している人は、空腹時の薬の内服で、胃を痛めやすくなります。


また、薬によっては空腹時に飲むと効果が変わってしまうものがあります。
したがって、病院で薬をもらって飲んでいる方は、一日一食ダイエットを始める際には、主治医と必ず相談してください

妊婦の方は、お腹の赤ちゃんにも栄養を送らないといけません。
授乳婦の方も赤ちゃんに母乳として栄養を送っています。
もし減量が必要なら、産婦人科医などの栄養指導にしたがってください

子供は、成長に栄養が必要ですので、やめてください
もし子供が太って困っているなら、小児科などに相談をしてください。

免責事項にも記載してますが、このダイエット方法を実践することで、健康被害が生じたとき場合、責任を負いかねます。

くれぐれもご注意ください


【購入特典】

有料ページをご購入された方に次の特典を用意してます。

・有料ページに記載している「メールアドレス」への質問&回答(もちろん無料)
・TwitterへのDMでの質問&回答(無料:キーワード入力が必要)
・皆さんからの質問、回答などをまとめてアップします(情報共有)


【前半最後に】

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この先の「ゆるゆる一日一食ダイエット実践編」には、ダイエットを継続・成功させるコツがもりだくさんになってます。

「ゆるゆる一日一食ダイエットをやってみたい」「気になる」という方は、ぜひこの先も引き続きお読みいただければ幸いです。

また今後も加筆、修正も適宜行っていく予定です。
私のnoteのアカウント(ゆうけん@一日一食ダイエットマスター)、Twitterアカウント@yukendietをフォローして頂ければ、最新の情報がすぐに確認できます。
あわせてよろしくお願いします。

それでは、7章以降「ゆるゆる一日一食ダイエット実践編」でお会いしましょう!



ゆるゆる一日一食ダイエット実践編


7章 もちろん一日一食は夜が良い!

この続きをみるには

この続き: 14,918文字 / 画像7枚

一日一食が簡単で楽にできる!ゆるゆる一日一食ダイエット

ゆうけん@一日一食ダイエットマスター

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!これからもヨロシクです!
24
一日一食ダイエットマスター 元ダイエット失敗プロ 41歳 男 薬剤師 簡単で続けられる「ゆるゆる1日1食ダイエット」を考案! 19年10月 176.5cm92.2㎏で開始。 運動無しで4ヶ月で20kg減達成! 20年6月18日時点 67.5kg 体脂肪率は11.5%
コメント (1)
最後まで読みました。先日はTwitterでヒントありがとうございました。
ゆる〜く、楽な気持ちで続けたいと思います。そんなに太ってないのですが、膝の軟骨が減り始めているので、元の体重に戻しましょうと言われました。見た目そんなに太っていないので、やる気も続きませんでしたが、これなら少し痩せられるかもしれない。あと3キロでいいのです(2キロ痩せてそこで停滞)。頑張ります。
できれば5月のオペまでに痩せられたら、体の負担(歩行に関して)もないかなと思っています。

貴重な体験談ありがとうございました。
お言葉一つ一つに優しさが感じられて、読んでいてとても穏やかな気持ちになりました。ダイエットに成功したらご報告します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。