夢の叶え方

こんなにやっているのにうまくいかない。

自分なりには頑張ってる。

そう思ったことがあるの人はきっと少なくないと思います。僕もその一人です。自分はとても不器用で才能がない、そう思うこともたくさんあって、やり方が違うのか絶対量が足りないのかいろいろのことを考えました。

こういうことを考えている時点で凡人だなあと思ってしまう次第です。

僕は割と特殊な芸能界というところにいて、技術が絶対的に必要です。僕がどうしても欲しいものを最初から持っている人もいるし、何回かやるだけですぐに吸収してしまう人もいたりします。

その昔5年前くらい、歌のコンテストがあって、不器用ながらひたすら練習しました。単純に100回くらい歌ったらうまくなるんじゃないか本気で思ってました。途中に体がしんどくなっても続けました。結果的には思うような結果を残すことはできず大号泣。自分のやっていたことは間違っていたのかと、過去の自分も否定せざるを得なかったことがとても悔しくて情けなくて。後にも先にもあそこまで号泣したのはない遠思うくらいでした。

いま、その時の自分に言葉が届くとしたら。

もっと頭を使え、ただやるじゃ何も身につかない。そう言ってやりたいです。

今はなるべく頭を使って、一回一回に意味を持たせて考えて考えて物事に取り組むようになりました。それでもなぜかなかなか身についていないようなそんな気がするんです。以前の僕とは違うし成長したこともある。どうしてか物事がうまく回っていかない感覚が常に自分中を堂々巡り。

ここまで読んでもらえていたらなんとく僕の性格がにじみ出ているかと思います。お恥ずかしい限りですが、もうちょっと頑張って綴ってみます。

人からはよく真面目だとか、硬いとか、考える能力はいいなどの言葉をもらうことが多いです。真面目って言われるの正直嫌ですね。8割くらいの嫌味を感じるし、そう感じる自分がひねくれてますね。

こういう性格だといろんなことを考えてしまいます。自分のやっているやり方があっているのか、毎回毎回迷いながら忍び足で歩んでいます。よく言えば賢いやり方ですが、悪く言えば進みが遅い進歩しないやり方。

そんなことに嫌気がさしていました。

最近、尊敬できる業界の先輩と電話をしました。そこでいま悩んでいることをそのまま伝えました。あまり人に悩みを相談する人間ではありませんが、思い切って話してみました。多くの人の場合、努力が足りないとか迷っても仕方ないから自分がどうしたいかじゃない?みたいなことを言われます。正直そんなことわかっているし、それでも悩んでいるから相談しているんだし、そう言われることがわかっているからあなたには相談しないんだよ!と思うこともあります。

ちょっと取り乱しました。すみません。

でも僕が電話した先輩はこんなことを言ってくれました。

「努力に意味を持たせちゃいけないんだ。人間が人間であると余計なことを悩む。何かを身に着けるために鍛錬するときは何も考えずにやらないといけないよ。練習するときは豚になれ。」

それを聞いて自分を覆っていた霧が晴れたような気分になりました。

僕がやっていたことは自己満足だったのだと。一回一回に意味を持たせるのは自分が気持ちよくなるためであって、鍛錬ではなかったのだと。


次の日、早速豚になりました。一度やると決めたことを豚のように繰り返す。大事なポイントは押さえつつも、やることに意味を与えずに。心のスイッチを切るように頑張ってみました。正直何も考えないというのは僕にとって恐怖です。それで正しいことが身につくのか怪しかったし、過去の失敗も含めて疑わしかったですが、とりあえずやってみました。

終わった後に僕はこんなことを思いました。

考えないようにしていても、僕が人間である以上考えてしまう。それでもやると決めたことは豚のように意味を持たせずにやる。その間の感覚が心地よく感じました。結果的に今までより長時間練習することができたのです。それもそうです、豚ですから。豚はただ目の前にあることをやるんです。あっているのかとか辛いとかそういう感情もOFFにするんです。(決して豚さんを悪く言いたいわけではありません。)


その都度考えるというのは迷いを生みます。その迷いは体や頭を硬直させて柔軟さや遊びを失わせてしまう。その状態で頑張って苦しくなるまで続けることは、自傷行為で気持ちよくなっているだけだったのです。

それは本当に努力といえるだろうか。

以前はストイックに同じことを続けることができる人を羨ましく思っていました。その人は続けることができる才能があるんだと。でも自分はそこまでになれていない、自分なりにやってもうまくいかない。それは幻想だったのかもしれません。

この方法はまだ始めたばかりで今度の自分がどうなっていくのか楽しみです。

少なくとも今までよりは迷わずに物事に迎える気がします。

何か新しいことを始めようとしていて、これを読んで少しでも興味持ってもらえていたら、

豚になれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?