見出し画像

娘が男と女のどっちを好きになっても

先日、会社の同僚と話をしていた。
彼女もまた2児の母。
うちは娘2人だけど、彼女は、一男一女。

バレンタインの話から、子供から好きな人の話って聞くことある??っていう話になり、子供たちの恋愛対象や性別の話になった。

そこで彼女は心配そうにわたしにこう言った。「うちの息子、かわいいものが好きでさ、お化粧とかお洋服とかアクセサリーに興味があるの。心が女の子だったらと思って少し心配なんだよねぇ」と。

今の時代、男の子が化粧したり、かわいいものに囲まれていても特に気にすることではないと、わたしは思ってしまうけれど、考え方は様々なんだねと少し驚いてしまった。

「心が女の子だったらどうしよう」その一言は、心にずーんと結構きた。

うちの娘は、保育園に通っていたの時、女の子が好きだった。「大きくなったら、〇〇ちゃんと結婚するんだー」と言っていて、わたしはそれをかわいいなぁと思ってきたし、「あなたが大きくなる頃には、同性同士で結婚できる世の中になってるはずだよ」と伝えてきた。

今は男の子が好きだけど、はっきり言ってそんなのはどうでも良くて、
ただただ、娘にとって生きづらくない世の中だといいなぁと思ってる。それは、当たり前の感覚だと思っていたけれど、そんなことはないのかもしれない。

その同僚には「好きなものは好きでいていいと思うよ!一緒に化粧品のお話できる息子くん、うらやましいよ」と伝えておいた。

いつか彼女の息子くんが大きくなった時、好きなものを好き、好きな人を好きと胸を張って言える世界になっていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?