棘を持った人

相手に何か物を伝える時に、棘を持った言い方をする人が苦手だ。
相手を上から押しつぶすような。何かで打ち砕くような。全否定するような。
イライラしているのかもしれない。嫌いなのかもしれない。だからって、人を傷つけていい権利なんてどこにもない。

自分がどんなに怒っていようが、相手がどんなに理不尽であろうが、伝え方は考えないと。それは、結果的に、その人自身を陥れ、その人が背負うものとなって行く。選ぶ言葉があなた自身となる。

理不尽なことであなたが誰かを傷つけていい権利なんてどこにもないのですよと思います。

#エッセイ #コラム #トゲのある言葉 #伝え方 #怒ってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?