見出し画像

物事はプラマイゼロがちょうどいい。

今日は少し凹んだ。
仕事でのミス、確認事項のすれ違いもあり、自分にももちろん非があるので、反省すべきところもたくさんあって。
ただ、相手も疲れていて苛立っていたみたいだったから、言いたいことを飲み込んで、自分の中にしまうこととした。

わたしは、おそらくすごくポジティブだと思う。
ただ、無意識に我慢しすぎるところがあって、たまにガクッとすごく落ち込むこともある。

前の旦那さんとのやりとりで、張りつめていた気がふと途切れてしまった時に、ある人からもらったアドバイスは今でもすごく大きな支えになっている。

何事も、プラスとマイナスがあって、プラマイゼロが一番いいんだよ

という言葉だ。

いいことばかりだけでもいけなくて、ちゃんとゼロになるようにしておかないとダメだよって。
そのかわり、マイナスがあった時は、プラスも探すんだよって、その時言われて、
すごく心の深いところにストンと落ちた。

今日は、すごく落ち込んだかわりに、周りの人が協力してくれたのがプラス。
自分がそれに気づいて、感謝できたこともプラス。
自分が我慢したことで、相手が少しでも状況が楽になったのがプラス。
それを報告した時に、大切な人が労ってくれたのがプラス。

今日もプラマイゼロにして、明日は1日、のんびりする。

ね、マイナスと同じだけプラスもちゃんとあるから大丈夫。

#エッセイ #コラム #仕事 #落ち込んだ時に #写真こうさかしんやさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?