見出し画像

【F1】中国グランプリの予選の感想

中国グランプリ!
芝生が燃えたり、塗布してあるアスファルト?が剥がれてきたり…「何で?」ってなることがいっぱいですね(笑)
でも、コースは低速のターンがいっぱいで、他のコースとはまた違って見てて面白いですね。

スプリントレースもありましたが、今回は面白かったですねー!
アロンソ、サインツ、ペレス、ルクレール、ノリスの3位争いは、めちゃくちゃ痺れました。

そして、1人だけソフトで走り切ったけど、ポイントが取れたラッセル。
このソフトで走り切れたことは日曜日の決勝レースに影響を与えそうですよね。

そんな感じで、色々あった中国グランプリの予選について振り返っていきましょう。


Q1

まーさーかーのーーーー!!!!
ハミルトンがノックアウトです。
え?
スプリントレースで2位を取ってましたよね?
って感じです。何があったんでしょう。
同じ様にスプリントの時はTOP10に入れていた周もQ1落ちでしたね。
やっぱりスプリント予選は『雨があったから』が大きいのでしょうか。

そして、角田くんはまたもや19番グリッド(泣)
スプリントレース中に色々とデータが取れたかと思ってたけど…全然ダメみたいですね。
んーーーー。そういうレースもあるとは思いますが、どうにかして原因だけは突き止めてほしいですね。原因がわからないことが、1番何にも繋がらないので、次に繋がる様にしてもらいたいです。

Q1落ちは、周、マグちゃん、ハミルトン、角田くん、サージェントでした。

Q2

Q2では、サインツのクラッシュがありました。

大きな事故になりそうなところ、上手くマシンに影響が出ない様に壁にマシンを当ててフロントウィング以外ほぼ無傷!
サインツのコントロール能力に脱帽です。
ただ、このコントロールについて少し訴えられている様ですが…これはどうなったのかな?

そんなサインツレッドフラッグのおかげでマシンも直せて無事にQ3に進出できました!しかも3位通過(笑)
さっきクラッシュしてたとは思えない集中力とアタック精神。素敵です。

そんなQ2で落ちしてしまったのは、ストロール、リカルド、オコン、アルボン、ガスリーでした。
んー。今までのレースを考えても妥当な筋なのかなと。ただ、リカルドは今までよりも調子よさそうなのでそこは少し期待してます。

そして、Q3へすすめたボッタスとヒュルケンベルグ素晴らしい!
ボッタスは過去の功績を見ても中国GPは得意なのでしょうか。ポイント獲得に期待大です。
ヒュルケンベルグは隙があればTOP10に入っていく。凄い集中力ですね。
ハースが今回も確実にポイント取っていくんでしょうか。
決勝レースが楽しみです!

Q3

Q3は1回目のアタックでは全然わからなかったですね。
2回目でどんどんとタイムが塗り替えられてドキドキでした。
個人的に、ルクレールがスプリントレース後にサインツに対して「彼は僕とレースをしすぎだ」と怒っていたので…ここでルクレールが意地を見せるかな?と思いながら見ていたので、「最後に決められて良かった」という気持ちと、「んー!これはレースするしかないグリッド」っていう…ね。決勝レースもフェラーリは荒れそうな予感です。

凄かったのが、アロンソですね!3位ですよ!
今のマシンはまだそんなに速いとは言えないはずなのに、技術とコースの見極めでむしり取った3位。素敵です。
決勝レースでは、後ろをブロックしまくって表彰台に上がって欲しいです。

そして、中国GPは初めてのはずなのに、脅威の走りをしているピアストリも期待大です!
通常の決勝レースでの表彰台も目指せるかも?!の5番グリッド。
ノリスはスプリントレースでは悔しい思いをしていると思うので、今度こそ力一杯前のドライバーを追い抜いてほしいと思います。

スターティンググリッド

そんな感じで、スターティンググリッドはこちら!

とにかく角田くんが少しでも前に出られます様に!私の願いはそれだけです。

コースが面白い中国グランプリ、ターン2で何が起こるのか楽しみです。
今回の表彰台に上がるのは誰か…上位にいる4チームはどのチームもあり得そうな気がするので、最後まで目が離せないです!

今日の16時を楽しみに待ちましょう!!

そうそう。
レッドブルがポールを獲るのは今回100回目だそうです。
凄い記録ですね。そして、そこに大いに貢献しているフェルスタッペンは凄いです。
今回も20秒差くらい付けてのゴールになるのでしょうか?(笑)
楽しみに待ちたいと思います。


▼私のYouTubeチャンネル▼

チャンネル登録お待ちしてます✨


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆