見出し画像

初めてと言って過言ではないスパ!

皆様こんにちは!声優の篠田有香です。
F1夏休みはいかがお過ごしでしたか?
私は「F1がない週末はこんなにも暇なのか…」と少し驚いて何をしようか日々探していました(笑)

そんな夏休み期間も終わりまして、とうとうベルギーGPが始まりましたね!
今夜の22時が楽しみでたまりません!

初めてと言っても過言ではない

昨年のスパは…雨である意味面白かったですが、あの坂道を駆け上がる本気のレースを見れなかったのはとても残念だったので、今年のレースが今からとても楽しみです。

スターティンググリッドは?

PU交換によるスターティンググリッド降格合戦が凄すぎましたが、決まりましたね。

「最後尾降格+10グリッド降格」とか「10グリッド降格+5グリッド降格」とか…算数の授業を思い出します。
私には計算が出来なさそうなので、公式発表を待っていましたが……公式発表がこちら!!

いやぁ〜面白そう極まりないですね!!

まずはフロントロウ

サインツとペレス!!
このお二人には是非、表彰台の真ん中を狙って欲しい!
サインツは、チームの戦略やらマシンのトラブル続きでなかなか夏休み前が波乱だったので、せっかく調子が上がってきている今 …どうにか表彰台に。
フェラーリは、個人ではトップに立てないことを夏休み前にたくさん教えてくれたので…今度こそ……と思っているのですが…昨日の「タイヤ間違えちゃった」を聞くと…やや不安は残ります。
今一度 気を引き締めて、ドライバー2人のために頑張ってもらいたいですね。

そして、ペレスも伝統あるモナコウィナーの次は、伝統あるスパで是非 表彰台に立って欲しいです!!
フェルスタッペンが追いついてきたらどうなるのか…めちゃ気になる所です。

1コーナーの戦いって…

スパの全力の戦いは見たことがない私です。
1コーナーからオールージュにかけての戦いって…どんな感じになるのでしょう(ワクワク)
そんな楽しみしかない状況で、アロンソが3番グリッドですよ!どんな攻め方を見せてくれるのか。
ただ、オールージュを駆け上がるパワーとしてはフェラーリとレッドブルが強いでしょうから…アロンソのコース取りが楽しみです。
同じ理由で、アロンソと同じくほぼスタートミスがないハミルトンとラッセルのメルセデスチームも…怖いですね〜。
あー!スタートが楽しみです。

アルボン!?

そして、Q3まで残ったアルボン!どんどん上位の皆様がPU交換のペナルティでいなくなっちゃったので、6位スタート!!
アルボンはゾーン入ってる時の何が起こるかわからない感が面白いドライバーだと思ってます。
今回もセクター1はめっちゃ速いみたいなので、いつしかのようにタイヤ交換を誰も考えないようなタイミングでしたら…もしかしたら…凄い上の方でゴールするのかも…?と、思ったり。
ウィリアムズの夢を背負って頑張ってほしいです。

寒さとタイヤ

ただ、スパは寒いようですね。
タイヤの温まり具合も難しそうですし、1日目に雨が降ったせいでデータ量とかも少なそうでタイヤ戦略もとても難しそうです。

フェルスタッペンが異次元の速さなので、楽々追いついてきそうな気もしているのですが…寒いせいでタイヤが上手く戦略通り&計算通りのタイミングだけで済むのか…というところが、個人的には見どころかなと思ってます。

ルクレール

とにかく「元気出して!」って感じです。
きっと昨日の無線はガッカリ感半端なかったと思うのですよね。
そんな中、後ろからチームと協力しながら前を目指すって…大変だと思う。
とにかく…とにかく集中して、ルクレールがチームを引っ張るぐらいで頑張ってもらいたいと思います。

そんな訳で

見どころが多すぎるベルギーGP、スパだと思います。
早く22時が来ないかと、ずっとソワソワしております。
長かった夏休み明けが、こんなにも楽しいレースになって…今年もF1を見られている私は幸せ者です!!

みんなでTwitterで呟きつつもOK!とにかく見つめ続けるもOK!全力でベルギーGP楽しみましょー!!!

▼私について詳しくはコチラ▼

▼F1についてYouTubeで話してます▼


この記事が参加している募集

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆