見出し画像

【F1】大波乱すぎてすごかった!シンガポールGP予選【感想】

とうとうF1はヨーロッパを飛び出して、アジア圏にやってきました。
今週はシンガポールGP!シンガポールを見るとコナンの映画を思い出してしまう私です。
特に角田くんのヘルメットの後ろにデザインされているあのホテルは…完全に京極さんを思い出してしまいます(笑)

そんな今回は最初から最後まで見どころしかない予選でした。
F1ってこう言う結果があるから毎試合見逃せないですよね!

今回も感想と決勝への期待を書き連ねていきたいと思います。

Q1

今回は久しぶりの市街地サーキット。
走れば走るほどタイムが速くなるコース(普段のチリなどが綺麗になったり、ラバーが乗ってくるので)なのと、市街地なので狭い!!
なので、最終コーナー辺りが大渋滞。
わかってはいたことですが、それでもQ1から大変でした。

そして、タイムアタックなので、各マシンが縁石を使って攻めるわけですが、今回 縁石を使って少し車体が浮くとバランスを失ってしまうマシンが多くみられました。

そんなことが重なって、ラスト5分。
どのチームもラストアタックを狙っていたら…。
ストロールがクラッシュしてしまいました。

本人は怪我なく決勝レースにも出られるそうなのでよかったです。マシンは…間に合うのかしら?決勝レースに出られると言うからには間に合うのでしょうが、結構な大破に見えるのに…新しいパーツもちろんドーンと使うとは思いますが、直せるんですね。凄い。

そして、このストロールのクラッシュによりQ1は赤旗終了。
その結果……角田くんが一位通過!!!

これにはテレビを見ながら大歓喜です!!
この瞬間を夢見ていた方も多いのではないでしょうか。

確かに、途中終了なのでスタートを切れなかったドライバーが戻ってきたら…と言うたタラレバはあるかもしれませんが、少なくとも同周回で戻ってきたペレスよりも速かったことは素晴らしいことではないでしょうか!!
今回のアルファタウリのアップデートは素敵なものになったようですね。

これは、もしかしてスターティンググリッドも過去最高を狙えるのでは⁉︎と期待が膨らむQ1でした。

ノックアウト組を見ると、ピアストリは今回も調子が良さそうだったので残念でしたね。
ただ、ストロールのクラッシュしたマシンを直ぐに避けていく判断力はやはり凄いです。

Q2

Q2は…Q2は……(泣)
色々ありすぎました。まさかのQ1一位通過した角田くんがアタック2連続失敗。1回目はフェルスタッペンとタイミングが合わず詰まってしまい、2回目はブレーキングで失敗してしまいタイム計測を中止…。あまりにショック。
今回は行けると思ったんですが…。インタビューでもグッと言葉を抑えめに話した角田くんに私たち応援しているファンも気持ちを受け入れるのが角田くんと寄り添うことなのかなと。
決勝レースでは、下剋上頑張ってほしいと思います。

そして何よりもレッドブルが二人ともノックアウト!!
ペレスはまだ今までもQ3ノックアウトがあったりしたので、驚きはしましたが まぁあることかと思いますが、フェルスタッペンは……。
とうとうフェルスタッペンの連勝記録もここで終わりなのでしょうか。
そして、今回のレースで優勝した人は「フェルスタッペンの連勝を止めた人」として、かなり歴史的な人物になれるのではないでしょうか。
フェルスタッペンの負けが決まったわけではないですが、シンガポールGPがどんな結末を迎えるのか、テンションが上がってきました。

それにしてもレッドブルはどうしちゃったんでしょうね。
FPの時とはいえ、フェルスタッペンがコースアウトする姿なんて今シーズン見るのは初めてのような気がします。
この2週間で何を変えたのでしょう??
これは、みんなが期待していた日本GPで優勝は…決まらないかも?と思い始めてもいます。
今年もドラマがいっぱいですね。

そして、レッドブルグループで唯一Q3に行けたのが……。

Q3

レッドブルグループで唯一Q3に行けたのはリアムローソン!!!
マジですか⁉︎F1は3戦目ですよ。
本人曰く「シンガポールのコースはゲームでたくさん走ったから大丈夫」だそうです(笑)
シュミレーターでもないところがミソですね。ちょうど映画公開が始まったグランツーリスモかしら?(笑)

さて。そんな訳で、レッドブルが2台ともいないQ3となると…ポールポジションを取ると優勝も夢ではない訳で…。
Q3に出てる全ドライバーの本気度がいつも以上に感じられる、熱いQ3でした!

個人的には、サインツ、ノリス、ラッセルが来るかなー?と思いながら見てましたが…。
結果はこちらでした。

ルクレール!!

今回のTOP3であるサインツ、ラッセル、ルクレールはタイム差が 0.079 目で見てるだけじゃ、もう全員同じではレベルです。
これは決勝レースも激しくなりそうですし、一回のミスが大きな結果の違いにつながってきそうですね。
その後ろにいる、ノリスはレースで前に行くのが上手いし、ハミルトンはチームと協力して全体をまとめるのが上手い…。
TOP5 だけでもう一本映画が撮れちゃいそうな熱さになる予感です。早く決勝レースが見たいです。

ポールポジションは前回のイタリアGPで3位表彰台だったサインツ!
やはり、勢いに乗ったドライバーは輝きますね。
今回も表彰台目指して走り抜けて欲しいです。

そんなこんなで!

今回のスターティンググリッドはこちら。

フェルスタッペンの3回の審議については、グリッドには影響がなかったようですね。

グリッドで角田くんの前はレッドブル2台。
抜かして…良いですよね?レッドブルさん。

角田くんのスタート直後の観察眼でレッドブルをぶち抜いて欲しいと…私は思っております。
来年のシートに向けて、Q1で角田くんの実力は見せつけられたと思っていますが、確実にシートを取れるレースに。そして、日本GPに向けてテンションの上がるレースになるように祈ってます。

今日の夜は、今週は、前回のイタリアGPの悔しさもあるので、箱推しではなく角田くん推しで行きたいと思います!!

みんなでF1今週も楽しみましょう!!

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆