見出し画像

F-1レース配信を初めて見た。

F-1との出会い  

コロナ禍の緊急事態宣言下で、毎日何かしらのドラマやアニメを見ていた時にですね…。
「そろそろ、アニメにも海外ドラマにも映画にも飽きてきたな~」と思っていた時にNetflixの【Formula 1: 栄光のグランプリ】と出会ったのです。
2019年シーズンからシリーズが始まっていて今は3シーズン分配信されているのですが、今までF-1を一切知らない私が見ても「F-1って面白い!!!」って思うきっかけになる作品でした。

何が面白いって、レースももちろんですが ドライバー一人一人のドラマや、チームごとの葛藤など、ただレース結果のニュースを見ているだけではわからない秘話がとにかく見てて引き込まれる要因でした。で、一気に見終わっちゃいました☆

映像、音楽、編集、いろんな点から耳にも目にも楽しいドキュメンタリーなので、いまF-1に興味のない方にも見やすい作品だと思います。(どこの回しもんだよって文章ですねw)

見ていない方は、この記事を読んだのも何かのご縁。この機会にぜひ♪(笑)

バーレーンGP予選

今回のバーレーン戦。私にとって初めてのF-1配信です。

とりあえず、私はF-1初心者。Netflixの作品では見たもののルールは全く分かってません(笑)なので、「え?これ始まってるの?」「え?これまだ走ってて良いの?」の連続でした。

Q1〜Q3も知らない私。タイヤの話やら、いつから継続開始なのか、ぜーーーーーんぶわけわからず見ていましたが…家にいつでも答えてくれる解説者がいてよかったです(笑)

今年はハース勢が初参戦の人ばかりだったし、Q1からとってもワクワクする展開でした。応援してるガスリーが上位に入ったことがとっても嬉しかったです。といっても…これ、予選なんですよね。

予選だけでもこんなに見てて力入ったのに本戦って…。

本戦!本戦!!バーレーンGP!!

そしてとうとう本戦ですよ!!私でさえ「昨日の悔しかっただろうなぁ〜」とか「チームメイトのあの人の位置が」とか色々思っちゃうのに、ご本人たちはどれだけ緊張するのか…。

でも、意外と車に乗る前はみんなリラックスしてるんですね。そして、車に乗った瞬間に目つきが変わるっ!!!

というのも、私、初心者故にこんなに本戦が長いと思わなかったのですよ。体感的には面白くてあっという間でしたが、約5kmのコースを56周。120分近く 前も後ろも、チームからの指示も、コース上のコンディションも、レースカーのコンディションも気にし続けるって…すすす凄い集中力と切り替え力。さすが世界トップの20人って感じです。

レース内容はニュースを見てくだされば一発で出てくるので全カットさせていただきますね(笑)

レースを楽しむために、おやつとドリンクを準備して「観戦準備OK!」な状態にしていた私なのですが、スタートすると一切手がつかないくらい見入っちゃいますね。あと、お手洗いに行くタイミングがない(笑)

レース序盤はやはり 団子状態なので、いろんな駆け引きがいっぱいあるし、序盤での動きを元に中盤のピットインのタイミングだったり決まってくるし、少し目を離したらリタイアしている選手もいるし、終盤はやはりデッドヒートだしっ!!!

………。次回からはおやつと飲み物より、自分のコンディション維持が大切だな。って思いました(笑)

次のレースも楽しみです☆

今年はレース数が去年よりも多いとの事なので12月まで力一杯楽しみたいと思います♪

個人的推しは、昨シーズンのNetflixを見て感情移入しまくったガスリーとペレスです☆


この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆