見出し画像

Netflix「栄光のグランプリ」を見て

おはようございます。
とうとう今日から「F1 2024年GP」開幕ですね!!
夜の8:30が待ち遠しくてたまりません。
早く夜にな〜れ!!

そんな私ですが、先週の金曜日にNetflixで配信された「栄光のグランプリ」は一気に見ちゃいました(笑)
やっぱり「栄光のグランプリ」は、一度再生すると止まりません。

テンションが上がりすぎて、「栄光のグランプリ」を見ての感想をYouTubeでショート動画にしてみました(笑)

ショートって色んな人にランダムで出てきたりするので「ネタバレは多分よくないよね」って思い、感想を相当にぼやかしているのですが…。
ここなら、読みたくて読み進めるのでしょうからいいでしょ!?という事で、写真の下からショート動画で書いていた内容について感想を書いていきたいと思います。

ここから先はネタバレを含みます。
「栄光のグランプリ」のネタバレOKな方は下にお進み下さい。
↓ ↓ ↓

マクラーレン60周年記念展示にて

まず初めに

フェルスタッペンが今年は喋ってるのかな?って思ったら、フェルスタッペンどころかペレスも話してなかったですね(笑)
個人のチャンピオンと、チームランキング1位の2人なのに。レッドブルは殆どホーナーさんのみ。
取材方法や編集の方法…全員が納得するものを出すのには難しいんでしょうね。

そして、確かに番組を作るためのインタビューに答える時間があるなら休む というのも、スポーツ選手ですから本業はレース。納得はいきます。

とは言いつつも、やはり「栄光のグランプリ」は大好きです。

「あの時はこんなこと思ってたんだ」

これは、アストンマーティンの回 第一話ですね。
ストロールが結構喋ってて、怪我の具合など詳しく知れてとっても面白かったです。

そして、痛み止めが効いててそんなに痛くないのかと思ってましたが、めっちゃ痛かったんですね。
FIAは走っていいよって言ってましたが「どんな基準なのよ⁉︎」ってツッコミを入れたくなりました(笑)

でも、ローレンスさんも「ここからだ」って力強く言ってましたし、アストンマーティンのこれからがとっても楽しみになる回でした。

こうして あの人にまた会えるなんて

今回の「栄光のグランプリ」で私が唯一泣いた回でした。
第4話!!!
なんと、ビノットさんが穏やかな顔で出演
ですよ!!!

元気で良かったよ〜。見てて涙が自然に込み上げました。
日本人としては許せないっておっしゃる方もまだいらっしゃるかもしれませんが、歴史って本当に繊細で難しい問題だと思うのですよね。
個人的には謝罪もしてましたし、日本グランプリにもきてほしかったのにな…と思っているままに退陣だったので、とっても寂しかったのですよね。

ただ悲しいのはF1には関わっていないみたいだったので、そこは本当に残念でした。
ビノットを訪れたギュンターさんも未来のことを考えてて…今となっては、ビノットと出会ってこの話をしてて良かったんじゃないかな…と思いました。

そこが世界は気になるんだ〜

オコンとガスリーのことが、まるまる2話にわたって綴られてて驚きました。
世界の関心事はそこなのかな?って考えながら見てました。

確かに幼少期からのカートのライバルだったようですが…。不仲説もガスリーの加入時には囁かれましたが「そんなにみんな気にしてたのか…。」っていうのが、私の感想でした。
海外のニュースがゴシップ好きだから盛り込んだ内容なのかもしれないですが、仲が悪いからクラッシュしているわけでもないでしょうと思うのと、本人達は「気にしない」って言っていたと記憶しているので、こう言うところが少し「現実」が「作品」に変わっているところなのかもなーと見てました。

アルピーヌは2人とも一度ずつ表彰台に登っていて、ガスリーは移動した甲斐があったと思いますが。
今日からの2024年もますます活躍してほしいです。

え⁉︎ 本心⁉︎ 本気?本当に??

メルセデスの回のハミルトンの言葉にビックリしちゃいました!!

先日 2025年にフェラーリへの移籍が決定したことが報じられたハミルトンですが、「栄光のグランプリ」では『メルセデス以外に乗ることは無い』と話していたのですよっ!!!
いや、契約時の話でしょうから、それからフェラーリと色々あったのだろうと思うけど…でも、でもっ!!!

今回の「栄光のグランプリ」は、今を知ってしまっているから、見ると「⁉︎」ってなる内容が多くて、それが面白い点でもありました。

来年も頑張ろう!!

フェラーリの回も、メルセデスの回と同じで「ここからだ!!」って感じの描き方でしたが…現実世界ではサインツの放出が決定しています。

個人的には、サインツのシンガポールGPの頭脳戦と、ルクレールのラスベガスGPでの頭脳戦をもっと描いてほしかったところではありますが…番組内に収まりきらないですよね(笑)

ラストシーンは

そして、ラストシーンはギュンターさんの解雇通告でした。
ここまで「栄光のグランプリ」を支えてきたギュンターさんがいなくなってしまうのは悲しいですが…ドイツで解説の仕事をするようなので、これからも「栄光のグランプリ」で喋ってくれるかもしれないですね。
礼雄さんの仕切るHAASの活躍も楽しみですが、ギュンターさんがそれをどう解説するのかも楽しみだなと思ってます。

そんな感じで!

そんな感じで、フェルスタッペンが3連覇したとか、そう言った内容は一切ありませんでしたが、個人的には今年の「栄光のグランプリ」は、ニュースに出てこない裏側が垣間見えて楽しかったです。

何度も言いますが、今日の夜からはF1の2024年GPがとうとう始まります!!
今年はどんなYouTubeや記事を書こうか迷っておりますが、今年もF1ファン歴 丸っと3年の篠田有香をどうぞよろしくお願いします♪


▼個人YouTubeチャンネル▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆