見出し画像

どうなるのよマイアミGP!

マイアミGPも予選まで終わりましたね!!
前回GPで、私が書きたいのは「決勝前のこのワクワク感」と気づいたので、今回は予選と本戦の間に書いていこうと思います。

マイアミGPのコース

マイアミのコースというか会場、テーマパーク感が 前面に出てて素敵ですね。真ん中にあるハードロックスタジアムもそうですが、周りが駐車場だったなんて信じられないくらいに、ヨットハーバーやプール、ロープウェイまで。
もともと 会場にあったものなのかどうかわからないですが、こうやって一つの会場をまとめてエンターテイメントするのは、アメリカってやっぱり凄いなぁー。と感動しますね。

コースとしては、駐車場ということもあるのか 少しバンピーな部分もあったり、狭いコーナー&コンクリート壁もあったりと、決勝のような長いレースでは波乱が予想されるコースですね。
予選もレッドフラッグ連続かなぁ…と思いましたが、大きな事故もなく終わってよかったです。

予選Q1

ここ最近、予選の中ではQ1が一番好きです。
前半で「あーこの選手良い感じにFPから仕上げてきたなー。」って見ていると、ラスト5分で怒涛の追い上げが起こって、自分の予想とは全く違う結果が残るというのが続いていて「今年のGPも本当に楽しいな。」と噛み締める時間です(笑)

今回のFP3はトップから19位まで2秒も離れてないって…なんていうギチギチでツメツメの勝負。レースって、少しのコース取り、少しのハンドルぶれ、少しの気の緩みで勝敗が決まるんですね…。

マグヌッセン、周冠宇、アルボンはFPで調子がいいように感じていたので、ノックアウトになってしまって残念でした。
やはり、19台いるとトラフィックパラダイスになりますよね。
本戦の方でどれだけ上がってくるのか楽しみです。

Q2

Q2で嬉しかったのはノリスがノリノリになってきたことです。
前回 表彰台にも乗れて自信に満ち溢れているのでしょうか。本戦でも昨年の前半みたいな伸び伸びした走りをしてほしいです。
ノリスとリカルド、ハミルトンとラッセルが同じマシンだけど順位が離れているのを見ると、今年のマシンは本当に繊細なのだろうなと思うのと共に…謎に満ちていますね。
今回FP3からパワーユニットを積み替えたドライバーもいるみたいなので、その影響もあるのでしょうか…。

アロンソがノックアウトされてしまったのは残念でしたが、TOP10にアルファタウリが2台とも入れたことは嬉しくもありました!

Q3

フェルスタッペンが28秒台を出した時は「速いっ!!」と感動していたのですが、やはり今年の羽馬さんたちは速いですねー。気持ちいい走りでフェラーリ2台がフロントロウを取って行きました。

私がQ3で嬉しいのはボッタスが5番グリッドが決定したことです!
スタートも素敵に走り出してもらいたいですね。

明日の本戦は…

明日の本戦は、狭いコースなので抜きづらさ抜群だと思うのでとにかく1周目に注目したいなと思っている私です。
路面温度が高いのと、どのマシンもクイックなカーブが辛そうだったので、タイヤ戦略が予定していたものとどんどん変わってきそうな気がするので、各チームの無線による戦略変更も楽しみです。

ニュースで見ている話題、そして各レースで話題に上るドライバーやチーム色々とありますが、ポイント獲得数を見ると、意外と全然違っているのが面白い今年のF1。
表彰台に乗れなくても、1試合ずつ着実にポイントを重ねるのが今年のキモなのかもしれないです。

決勝は、明日の朝4:30スタートなのでまだ、リアタイするか月曜の夜まで我慢するか迷っていますが、みんなで今回も全力で応援しましょーーーー!!!

この記事が参加している募集

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆