見出し画像

【F1】ハンガリーGP予選の感想【2024年】

3連戦後に1週間のお休みがあった事もあり、ハンガリーGPに大きめのアップデートを入れてきたチームが多いですね。(フェラーリ以外でしたっけ?)レッドブルやアストンは見た目的にも大きく変わってる部分が見られて、かなり期待大です。

そんなハンガリーGPの予選もなかなかに波乱でした。
早速、振り返っていきましょう!!



Q1

まず、驚いたのは雨スタートだったことです。
確かに木曜日には、大量の雨が降ってピットレーンが洪水状態になっているところもあったようですが、予選にも雨が来るとは…。
DAZNの実況がFPの時 サッシャさんがいなかったので、正直 天気に関してはノーマークでした。
Q1を見た瞬間に「マジで!?」って叫んじゃいました。

雨と言ってもインターミディーを履くほどでは無い。しかし、路面や縁石は濡れている。攻めようとしても攻めきれない難しい状況のスタートでした。
そして、5分後に雨が来るかも。ということで、みんな急いでまずは一発タイムを出しに行きました。

しかし、雨と言っても本当に小雨でそこまで影響がなかったようで、途中からは雨から晴れに変わった時の特徴でもある「走れば走る程、路面が乾いてきて、タイムが良くなる」予選になってきました。
こうなると、とにかくみんな走るのみ。なのですが…


ここでやってしまったのがペレスでした(泣)
せっかく調子が良かったのに!ペレスだけはやっちゃダメだったのに!
私から見ても「雨の日にそこまで縁石に乗せるのはなかなかなのでは…」と思えるくらいに大胆に縁石を使っているので…。そりゃ〜滑りますよね。
残念ながらペレスはタイムは残しましたが、ここで予選終了です。

Q1敗退はペレス、ラッセル、ジョー、オコン、ガスリーでした。
見てる時は気付きませんでしたが、アルピーヌ2人はどうしたんでしょう??FPの時にそんなに悪いイメージはなかったのですが…。この雨と晴れのコンディション的に難しかったのでしょうか。

そして、ラッセルは走れば走るほど良くなる路面状況だったのに、積んでるガソリンが足りなかったそうですね。これは、チームの采配ミスですね。あと一周アタックできていれば、余裕でTOP10入りしていたでしょうね。

Q2

Q2は意外だったのはウィリアムズです。
FPではかなり良いタイムをサージェントもアルボンも残していたので、なんでこんなに遅くなってしまったのか。
サージェントが「トラフィックありえない!」って無線を残していましたが、これはスタートする時なのか、アタックしている時なのか…。どちらにしろ、サージェントも結構FPで良いタイムを出していたので残念でした。

そして、今回なかなか苦しんでいる感じのハースです。低速コーナーのコース&そんなにストレートがないハンガロリンクは苦しいってことでしょうか?それとも、他社のアップデートがなかなか良い感じに作用しているってことでしょうか。
今回は、ハース2台、ウィリアムズ2台、ボッタスがノックアウトでした。

Q3

Q1でメルセデス一台と、レッドブル一台が落ちたので、2枠Q3に空きができたな…。なんて思ってましたが、なんとRB2台がQ3に進みましたね!素晴らしい!!
リカルドはFPの時から調子が良かったですし、角田くんのマシンも調整が上手く間に合ったようで良かったです。
TOP10入りできれば、今週もポイントを取れる確率が大幅アップなので、明日の決勝がますます楽しみです!
と、思っていたのですが…
角田くん涙のクラッシュ。

結構、派手に壊れてしまいましたね。
発表されてるスターティンググリッド的には10万グリッドですが…もしかしたらピットレーンスタートもあり得るかもしれないですね。
どうか10番グリッドからスタートして欲しい!

そして、Q3の見どころは【フェルスタッペンの異次元の速さについていけるかどうか】という所でしたが、今回はマクラーレン2人が最高の走りでしたね!
シルバーストーンでもそうでしたが、雨の滑りやすいコンディションでも、しっかり止まって曲がれるマクラーレンの強さが存分に出てたような気がします。
レッドブルのアップデートはうまく行ってるような変わってないような感じなので、決勝レースでもグングン フェルスタッペンを引き離す展開にならないかな〜?なんて期待しちゃいます。

調子が悪いと思ってたルクレールですが、なんとかサインツに喰らい付いてますね!
モナコ以降あまりついてないので、夏休み前に調子を取り戻せておけると良いですよね。

スターティンググリッド!

そんなこんなでスターティンググリッドはこんな感じに。

マクラーレン2台がフロントロウ。ピアストリがどんどんいろんな経験を積んでいきますね。
圧倒的な経験値の差で、2列目のフェルスタッペン&サインツが襲いかかってくると思うので、スタート直後は先輩たちの厳しいレースの教え方が楽しみです(笑)

外後ろに控えるハミルトンは、表彰台に登れば200回目の表彰台になるそうです。
恐ろしい数ですね…。
既に記録保持者ではありますが、キリの良い200という数が見てみたいので、頑張って欲しいです。

アストンマーティンとハースに挟まれる形になったRB。
スタートがずっと課題ですが…直ってるかな?
アストンにも置いていかれたくないし、ハースに楽々抜かされるのは見たくないですよね。
1周目。なんとか喰らい付いてもらいたいです。

そんな感じで、今週のF1は カメラが抜く感じを見ると、ペレス、リカルド、角田くんの戦いに焦点が当てられているようですね。

私は、ペレスがいなくなっちゃうのであれば、今季だけレッドブルに角田くんがいくのはアリかな〜…程度の「レッドブル行くのも…まぁ悪くはない…かな?派」です。
せっかくチームとの絆も強くなってきたので、来年のシートはRBのままで良いんじゃないかな…と。
しかし、レッドブルに乗ったところで、今はマシン差がほぼなくなっているので…絶対にいろいろ記事で書かれるのがわかっている今、行く必要ってあるのかしら…?なんて思ったりもするので、なんだか難しい判断ですね。
とりあえず、ペレスが調子を戻すのが一番良いような気がします。頑張れ!ペレス!!

余談

昨日のYouTubeの雑談配信の最後で、
今日の決勝ポディウムに登るのは、ノリス、フェルスタッペン、ハミルトンと予想した私です。
気になる方は配信の最後10分くらいをご覧くださいませ。

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆