見出し画像

【F1】ベルギーGP予選の感想

ベルギーGPが始まりました!!
と言っても、今週もスプリントレースを含むので、フリープラクティスは一回限り。しかも雨のせいでみんなほぼ走らない波乱の展開(笑)

結構みんな雨で滑っていたので、予選大丈夫かな?と不安になっていたのですが、予選は驚きの晴れに変わりました。

今年は完全ドライコンディションの予選がなぜか少ないですが、今回も刻一刻と状況の変わるインターミディからドライタイヤへの変えるタイミングが鍵を握る予選でした。

早速、私のワクワクポイントまとめていきたいと思います。


Q1

Q1はまだまだインターミディでの走行でした。
FPの時にサージェントのマシンが不具合で壁に激突してしまったので、不具合が直るのか心配でしたが、無事に直ってQ1に出られて良かったです。
NO TIMEとタイムがあるのは全然気持ちが違いますよね。

雨は降ってないとはいえ、ウエットコンディションだったのと、FPが本当にあまり走ってなかったせいなのか、どのチームが強いのかよくわからないバラバラした順位でQ1は終始進んでいた印象です。

ただ、ピアストリだけフェルスタッペンやハミルトンと同じようにコンスタントに良いタイムを叩き出し続けていた印象。良い感じにマシンが仕上がってきているピアストリが本当に怖いです。一年目って何だろう…!!

そして、だんだんドライになる予選はとにかく最終周でほぼ決まる!というわけで最後0:00直後が1番緊張するのですが、角田くんやりましたね!!
チェッカー直後は4位。リカルドよりも上。最終的には9位で通過です。トップとの差も0.7秒。
フロントウィングを新しいものに変えてのこの結果は、期待を高めてくれますね。


Q2

Q2はとうとうドライタイヤとチェンジの駆け引きがきましたね!
今回は結構広いサーキットなので、全部が一気に乾くということもなく…そして、最初に書いたようにドライタイヤでの練習走行もなかったので、見ててハラハラしました。

しかし、そんな中気合の入ったブレーキングを見せてくれていたのがやはりピアストリのような気が…。
もしかしたら私たちが中継で映されなくて見ていないだけで凄いドライバーは他にもいるかもしれませんが、しかし、中継で映るということは、世界が注目しているってことですもんね!!
Q1に続いてピアストリ凄い。しかも一位通過…。ひぃーーー!!!!

そして、一瞬でしたが興奮したのは、角田くんが一位表示になった時!!
結局は0.4秒差で11位のQ2敗退にはなってしまいましたが、とにかく 他のチームと争う状況に一歩近づいているのを強く感じます。
決勝レースでは、前を目指してスタートダッシュかけてもらいたいです。

あと、ビックリしたのがフェルスタッペン。
角田くんと0.4秒差の10位通過がフェルスタッペンだったんですよね。
最後のインタビューの時にも「ソフトで走るのはなかなか怖かった」って言ってたので、レッドブルのマシンでこの微妙なコンディションは、フェルスタッペンでも難しいんですね。
日曜日は曇り予報なので、天候がコロコロ変わるレース&DRSが使えるかどうかで、今回のレース結果は意外なラインナップになるかもしれないですね。

Q3

今回のスパはとにかく広いので、一周が2分くらいかかっちゃう中でのQ3。
タイヤを温めることを考えると、みんなそんなに悠長には構えてられないので、いつも以上に2回のアタックを自分たちの1番良いところでやるためにタイトな動きをみんながしてたように重います。

がーしかし!Q2とは全然違って路面状況が良くなり、フェルスタッペンが異次元!!
2位のルクレールと0.8秒差って…。いつもの予選ならもっとその中に何台もいるはずなのに…マジで底力が凄いのと、異次元っ!!!
でも、ギアボックス交換で5グリッド降格ですから、決勝レースはまだまだわからないです。
そして、ペレスも3位で良かったです。
フロントロウにレッドブルは残りますね。

何となく心配なのはラッセルですね。
Q3まではしっかり残ってますが、何となく予選を通してハミルトンと差がついているような気がするのですよね。
決勝レースではいつも通りの走りを取り戻してもらいたいです。

そして、フェラーリは…ここ最近続いているギスギスした空気を…どうにかして無くしてほしいですね。
2台をどうするか頭から決めたままにするのではなく、戦況を見てそれぞれのベストを出させてあげて欲しいです。
マクラーレンが勢いに乗ってきているので飲まれてしまわないように祈っています。

が!!
マクラーレンには今の勢いのままに頑張ってもらいたいです(笑)
ピアストリの表彰台、今シーズン中にありそうですよね。
今か今かと待ちたいと思います。

決勝レースの予想!!

フェルスタッペンが中断勢から始まるのは久しぶり!
じわじわと前を目指すのが楽しみですが、雨かどうかで戦況が大きく変わりそうですね。

個人的にはハミルトン、フェルスタッペン、そしてフェルスタッペンと一緒に上がっていこうとするノリスの3人で先頭争いするのじゃないかなぁ?と期待しております。
ピアストリも混ざってくれるとさらに楽しそう。

雨でDRSが使えないと余計に戦いが激しくなりそうな気がしますが…どうなることやら。ですね。

そして、最大の見どころは11位スタートの角田くんです!!
先週のハンガリーGPでもスタートの段階で一気に順位をアップしてたので、11位スタートということは今回こそポイント圏内が夢では無く現実になるのではないかと思ってます。

角田くんファイト!!そして、ピットクルーの皆様どうかよろしくお願いします!!!

今日はこの後、スプリントレースですね。
いつものレースとは違いますが、こちらもポイントがもらえるレース。
気合い入れて応援していきましょう♪

▼ハンガリーGP振り返り動画▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆