見出し画像

結婚式の招待状を作る~その2 ポケットつくり~

着々と進む、結婚式の手作り招待状、第二回です。
創作意欲がわいたらぜひ作っていただきたいものである。

では、前回は招待状の中身部分の材料を揃えたのだが、今回は外観部分の作成を行っていきたい。


最初にあんに上がったのが、こちら、セリアダイソーで取り扱っている

色画用紙、くすみカラー
百均で売っている厚紙には限界があるし、原色の画用紙だけは使いたくなったのだが、こちらが出ていたので購入してみた。

しかし、、、

んん~~~色はいいのだけど、それぞれ一色しか入っていないし、何しろ薄い。薄すぎる。

招待状ってもうちょっと立派な画用紙だったはず・・・

購入してしまったので、これはなにか次回 活かせるものを探して、私は再び、画用紙探しのたびに出た。

そして思いだす。

「特殊紙」の存在を。

結局特殊紙にたどり着くんだ。

特殊紙とは言わずもがな、ちょっとだけ特殊な紙。

ザラザラしていたり、ツルツルしていたり、ゴツゴツしていたり、それはそれはとても紙一枚一枚を立派にしてくれる。

私はそこそこ厚めの特殊紙が欲しかった。

近所の画材ショップに出向き、それっぽい特殊紙を買うことにした。


あった。

そう特殊紙の中でも一際しっかりしている「レザック」である。


A3サイズ10枚入でいろんな色のレザックの用紙が、880円ほどで売っていたが、20セット作るにしたら、20枚買わないとだから、ちょっと高いような気もして、この在庫お得30枚入1500円を買いました。

在庫処分だったので、安いが色は残りものしか選べない。しかし式場がブラウン系なので、これはこれでラッキーということで満足している。

(この時点ではお買い得だと思っていたけど、後にやや失敗に気づきます)



そして文明の利器、シルエットカメオ4の登場だ。

カッターでちまちま買っていっても良かったのだが、これがあるおかげで勝手に決められたサイズにカットしてくれるのである。

至ってシンプルな台紙と、

ポケット部分である。

なんと、A3用紙1枚で2セット作ることができました。

つまり、、、10枚売りを買ってよかったってことか。。。
色も在庫じゃなくて、好きな色選べたじゃん。。。
謎にお買い得だと思って30枚も買ってしまった。。。。
なんてこったい。。。ショック。。

カットが終わると、組立作業に入ります。

ポケットの返しに両面テープをつけて、

こんな感じにセッティングしていくわけだ。

うん、レザックの手触りがとてもいい。

単調な作業は大好きなので、なにわ男子のMVでも見ながら進めます。


とりあえず、型ができあがりました。


セリアで買った厚口トレーシングペーパー

こいつは印刷もできるし、万能である。

シーリングスタンプも買ってみました。

ワックスは足りないので、グルースティックでいいかな、、、



レース糸と、造花のリーフを用意してポケットファイルの外観を作れば完成です。

とりあえず、この手で大量作成していきましょう。

旦那にはこのシーリングスタンプの役割を任命します、

これはセンスが出ますのでね。。

封筒に梱包したらいざ、発送です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?