見出し画像

壁掛けツリーを作った話


お久しぶりです。
安産祈願やなんやらでバタバタしていてすっかりnoteの更新を厳かにしてしまいましたが、きたるクリスマスにむけて壁掛けツリーを作った話を書いておきます。

クリスマスリースも作りたかったんだけど、アパートなので、気合入っているな、と住民に思われないようにやめました笑

前に作ったものは実家で飾ってくれることを祈ろう。


この時期になるとクリスマスツリーを盛大に飾りたいけど、正直部屋に置くスペースもないし、まだ夫婦のみ(腹にいる赤子)なので、ツリーを飾るというイメージがない。よし今年は壁掛けでいく。

うまく行けば毎年これで行こうともしている所存。


さて、目まぐるしく変わる百均商品ですが、今年も目を引くものが。

緑のモールで出来たツリー型のオーナメント。

他の形もあった気がする。


大きさは30センチ物差しよりも大きいね。
対策になりそうだ。
真ん中が空洞なのが吉と出るか凶とでるか。


次はデコレーションアイテム。
全部好きなの買ってもいいんだけど、オーナメント込みで予算を500円くらいに抑えたかったので、よりすぐりを。

こいつは結構重宝するだろうと思って。



後はギラギラした星の飾りもん。ガーランド。


これもダイソーにて。かなり長くて本物のツリーにも使えるんではないでしょうか。



「自分じゃ作れないアイテムは買う」というシステムなので、ベルは購入。



あとはホログラム千おりがみ。こいつは結構大事だぜ。


おっと忘れちゃいけない、こいつも絶対買ってくれアイテム。

デコレーションライト。

100円でLEDで雰囲気出せるなんて天才。
色味はオレンジ一度ですけど。

電池は別売りです。


ランダム点灯タイプでした。
まぁなんでもいいかぁ

後は家にある道具で作っていきます。


結婚式の招待状で余ったレザックの特殊用紙が余っていたのでこれでツリーの足元隠しに。


うーん工作感がすごい笑



家にあったなにかの厚紙を6センチ角の正方形に切り取り、
トップの星を作っていきます。


折り紙の立体でつくる星を参考にしています。

型が出来たらホログラムのゴールドを厚紙に貼り付けていき、




組み立てていきます。グルーガンで留めます。

それっぽい工作星ができました。買っても良かったんだけどね。


頂点に取り付けてみました。

お次は小物オーナメントです。


厚紙を正方形4連くるように長く切り、組み立てていきます。

四角に組み立てたら、ホログラムを貼っていきます。




大体赤か、シルバーが無難かと思います。


ラッピングする感覚で。

あとはリボンつけておしまいです。


オーナメントはこれくらいなので、ツリーにつけていきます。



できました。


ぐるぐると巻いただけの簡単壁掛けツリーです。

ライトがつくとより一層雰囲気が出ますね。


今年はこれで夫婦二人最後のクリスマスをしのごう。


終わりです。

良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?