見出し画像

ハワイ島 ファラライゴルフコース  Yukaiiのゴルフ旅

第1回
ハワイ島 フォーシーズンズファラライゴルフコース
 〜青と漆黒の鮮やかな絶景〜


   ゴルフ場が好きです。
 え?ゴルフじゃなくて?

 そうなんです、ゴルフの技術習得は苦手、だから打ちっぱなし練習場はほんとに楽しめない。横にずらっと並んで、ポッコーン、黙々と…。

 コースに行くのに朝早く起きて、
1日かけて、渋滞に巻き込まれての
帰路も苦手です。
 できれば、9ホールから12ホールで十分、頑張らないゴルファーです。


 でも、ゴルフ場は広い空、鳥はさえずり、グリーンは鮮やか。場所によっては絶景の海も見渡せる。

 ここのゴルフ場のレストランの食事はどんなのか、1番の楽しみ。

 今までに国内70箇所、海外30箇所のゴルフ場を巡ってきました。

 私のゴルフ体験、いえ、ゴルフ場体験をつづっていきます。

 コースデビューはハワイ島のフォーシーズンズファラライゴルフコースというハードルの高さ!

 と言っても、最初はゴルフ目的ではなく、ハワイ島のフォーシーズンズファラライホテルに行きたくて。
たまたま隣接にゴルフ場があったから。

 ホテルオープンの年の夏休みに行きました。宿泊客のみがプレイできる、ジャックニクラウス設計のチャンピオンコース。私のゴルフ旅デビューとなりました。

 リゾートゴルフだし、前後もいないので、いいかということで、無謀にもスタート。

 溶岩の中にある独特のコース。

 溶岩越しのエメラルドブルーの海とのコントラストは感動もの。
すぐ近くまで海が迫ってきて迫力満点。

 波の音にゆったりと、あまりの気持ちよさに、眠くなりながらのプレイ。

 そんなコースをかっこよくナイスショットといくわけがなく、溶岩の近くからのショットでは靴がすすけて、曲がると溶岩にカーン。
ボールよさようなら〜。

 漆黒とブルーが目も鮮やかですが、悪戦苦闘のプレイで、形勢が悪くなればそのホールはパス

 都合が悪くなれば「パス」攻撃でそのホールはスルー。

 何とこの「パス」がグッドチョイス❣️

 のちに海外で、現地の方と組み合わせで回る時の最大の武器になるとは…。

 上級者の方たちから「nicepass」と何度も声をかけられ、私の伝家の宝刀となりました。

 海外は基本18ホールスルー。
美しいコースにうっとりしながら、パスを大活用してホールアウト。

 プレイ後のホテルのレストランでのビールとハンバーガーは格別でした。

 このデビュー経験で、ゴルフ場の魅力にすっかりとりつかれました。

 でもゴルフの腕前は初心者。

 美しいゴルフ場へ行く楽しみと、
上達しない腕前。

 ま、練習嫌いなもので、仕方ないかと。

 こうして私のゴルフ場旅が始まりました。

 国内外の魅力的なゴルフ場をご紹介していきたいと思います。

 お付き合いください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?