見出し画像

2020年、こんなことしました。【イラストレーターかやぬまゆう】

こんにちは。
イラストレーターのかやぬまゆうです。

毎年恒例となりつつある、1年の振り返り記事。
2020年は、昨年からのお取り組みが無事に世に出た年となりました。
様々な方とお仕事できて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
それでは、ぜひ一緒にご覧ください。

お仕事あれこれ

[書籍]
永岡書店発行『韓国語フレーズ集』

表紙カバーと、本文イラスト140点ほどを担当しました。
イラストを描くにあたって韓国のことを色々と調べたりしたのですが、「ポジャギ」という韓国の布小物がとても可愛くてときめきました。
本文のカットでは、猫を登場させたり、一部ストーリー仕立てにしてみたりと、
とても楽しく描かせていただきました。
勉強のお供に、そんなところもお楽しみいただけたら嬉しいです。
カバーのデザインは白畠かおりさんです。
カバーをめくった見返しの部分にもイラストを使っていただいて、感激しました!

[雑誌]
受験ジャーナル特別企画3 『公務員試験 直前対策ブック』

巻頭企画のカットイラストを7点描きました。
明るく、可愛く、でもちょっとだけピリッとした雰囲気で仕上げてみました。
猫も登場しています!

[WEB]
「minneとものづくりと」連載『思い出のminne』

スクリーンショット 2020-12-28 18.35.50

「ものづくり」を伝えるウェブメディア「minneとものづくりと」での連載記事にて、メインビジュアルと挿絵を担当しました。
minneで購入した作家さんの作品と、それにまつわるエピソードが紹介されています。
▼これまでの記事は、下記のリンクよりお読みいただけます。とても心温まるエピソードが詰まっています。ものづくりがお好きな方に、ぜひ読んでいただきたいです。

[地域]
和光大学・長尾洋子先生の研究室発行『カルスポ探検へようこそ』

私の地元、町田市にキャンパスのある和光大学の長尾先生よりご依頼いただき、冊子の本文レイアウトとイラストマップを担当しました。
学生さんが様々な地域のカルチャーを調べ、探索ツアーを通して紹介しています。
前年の秋頃から学生さんと一緒に探索ツアーに参加したり、地域の方との学びイベントに参加したりもしました。
普段ではなかなか体験することのない、楽しく貴重な時間となりました。

展示もしました!

夏、状況を見ながらでしたが、展示にも参加しました。

MOUNT tokyoギャラリー《ROOM# 3 展》

今年、世田谷は駒沢に移転したMOUNT tokyoギャラリーにて、グループ展に参加させていただきました。
今回は色々と挑戦もしてみたくて、アクリルガッシュだけでなく、色鉛筆を使ったり、コラージュなども織り交ぜてみました。

ギャラリーダズル《T- shirt展》

夏らしい企画展に参加させていただきました。描いたイラストをTシャツに印刷していただき、絵を飾るのとはまた雰囲気が違った、面白い展示でした!

OPA gallery《OISスケッチ会 今日もおでかけ展》

イラストレーターの永島壮矢さんが主催のoisスケッチ会。
今年も展示発表会に参加させていただきました。
コロナの関係で今年のスケッチ会はオンライン開催がメインとなりましたが、発表会では実際にギャラリーに飾っていただけて嬉しかったです!

新作のGOODSも出しました

2021年版のカレンダーを作りました。
ネコたちが季節に合わせておしゃれを楽しんでいます。2019年に描いた猫のイラストをアレンジしてみました。

イラストマンガにチャレンジ中です

これからやってみたいことの一つに、実は、イラストでマンガを描きたいなと思っています。
ということで、まずは自分で描いてみました。笑

図書館で働く、ハナさんという女の人が主人公の4コマ漫画です。
館長はコアラ、レファレンスカウンターのお兄さんは眼鏡を外すとイケメンという、なんともユルいお話です。(もちろんフィクションです…!)
図書館司書として働いてきたので、これまでの経験が生かせて?いるかもです。
(実際に司書で働く皆さんには怒られちゃうのでは…とびくびくしながら描いています。ユルすぎて。)


最後になりましたが、2020年は世界中がコロナとの戦いの日々で、思うように動けない毎日を送られた方々も多かったのではないかと思います。
携わるお仕事によっては、そんなことも言っていられないような、苦しい時間を過ごされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

そんな中、私ができることといえば、のんきで楽しげな絵を描くことぐらいでした。
微力ながら、少しでも見た人に楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

2020年、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。

応援してくださる方がいると、とっても励みになります!イラストレーションを通して、少しでもわくわくがお届けできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。