見出し画像

話し合いで絶対にしてはいけない3つのこと

2歳1ヶ月の息子が最近、『ごめんね』を
連発するようになったんです‥


例えば
『ごめん!これできひんねん』
『足で踏んじゃって、壊れてん!ごめんね』
                   など‥


余談ですが‥
旦那は、多忙で1週間に子どもと関われる時間は
平均13時間くらいです!
初めて時間数えてみたけど、1週間でこれだけしか
関われていないのか?私なら耐えられない‥
旦那よ、頑張ってくれてありがとう‥泣


本題に戻って‥
ということで、ほとんどワンオペです!
なので、この『ごめんね』の連発は私が原因だな‥
というのが、自分でわかりました


まだ、2歳なりたての子どもに『ごめんね』を
連発させる私の子育てって、めちゃくちゃ
厳しいんじゃ?やりすぎたしつけなのか?と
思い、かなり落ち込みました‥
いや、今も言われる度に、落ち込んでいます‥


なぜ、こんなに連発したのだろう?っと思い
日頃の自分の会話に注目してみたらびっくり!!
私、、、



めっちゃ、連発してた!笑笑


『ごめん、ドア閉めてくれる?』
『ママが早くに気づいたらよかったね、ごめんね』
などなど‥
もう、癖のように『ごめん』を多用していた‥


この話を旦那にすると‥
『だから言ったやん!』とニマリ顔‥
(←なぜ、二マリ顔やねん)
過去に『主語を話さない話し方してたら子どもに
影響するから直して!』っと言われたことが
ありました
このことを、言っているのか?


そんなことよりも
正直、擁護する言葉が欲しかった‥
『ゆかだけが悪いんじゃないよ』とか
優しい言葉で包まれたかった‥笑
そんな想いとは裏腹に


さらに、追い討ちをかけて

『ごめん!を安売りしすぎやねん!ほんまに悪い時だけ使わないとあかんで!ごめんを、言いすぎてるな!って前から思ってた。』

と言われました


不仲の時の私なら

『そんな風に自分が正しい!みたいな言い方やめてくれへん?いつも、私のこと馬鹿にしてて、腹たつわ。私だけが悪いみたいになってるし。しかも、前から思ってたんやったら言ってくれても良いやん。』

と反撃をしていたと思います


そう!これは、やっちゃいけない
3つのことです!(笑)


話し合いでやってはいけないこと3つ

01, 否定する
02, 攻める
03, ジャッジをする


過去の私のような反撃は絶対やってはいけない!
と言う私は、オールクリアでしたね♪笑笑

こうなると、話し合いではなく
喧嘩に繋がりやすいんです‥

じゃあ、どうすれば良いのか?
それは‥


いったんまるっと全部受け止める



これに尽きます!
ついつい、自分を守りたくなって相手を否定したり
あなたの、こんなところだって子どもに悪影響よ!
とか、言いたくなりますが‥

旦那の意見をまずは、受け止める♪


受け止めた後は、なぜそう思うの?と意見を聞き
旦那の理由(価値観)を知っていきます♪
価値観は人それぞれ違うのに、なぜか一番身近な人
とは、価値観が一緒でありたい!
と思いがちなんですよね‥


関係が深かろうが、浅かろうが
近かろうが、遠かろうが
価値観が全く一緒になることはない!


人それぞれ、育ってきた環境も違い
全く同じ価値観になることはないんです♪


『みんな違ってみんな良い』



反撃したくなったら、これを思い出してください♪

そして、自分の意見を言うときは
相手主語ではなく、自分を主語にして
『私はこう思う』と意見するとGOODです


ちなみに‥私が『ごめんね』を自然に
多用している原因は


”頼むことが苦手だからかな?”


っと思っています

私は、1人で抱え込む癖があり、人になにかを頼む時
”自分ですればできるのに、頼んでしまってごめんね?”
みたいな感情が生まれるんです‥

だから、何かを頼む時は自然に『ごめん』が出てしまう。『悪いと思わないとき以外は、謝らんようにしたら良いやん!』と旦那に言われたのですが、悪いと思っているから謝っているんですよね‥

でも、息子が全く同じことで『ごめんね』を
使った時に思ったんです!


『そんなことで、謝らなくて良いよ!』っと‥

この時初めて、旦那の言っている
”ほんまに思った時だけ謝る!”という意味が
わかりました


頼んだことで、相手がどう思うかは相手次第!
どう思うかわからないことに対して
不安を持ったって意味がない

私の『ごめんね』を通して
息子が教えてくれたことでした♪
息子には、必要な謝罪を教えてあげれるように
良い見本となれるように頑張ります!!


このように、子育ての価値観や夫婦観は
夫婦である以上、これから一生擦り合わせていく必要があります!

この一生の擦り合わせを、プラスにできるか
できないかは自分にかかっています♪

【話し合いでしてはいけない3つ】
だけは避けて話し合いを進めてくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の世界だけではなく
相手の意見を受け入れて
相手の世界にも触れてみましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個別相談では、このような夫婦の喧嘩や
モラハラや離婚、産後レスなどのお悩みに対して
全力でお答えしています♪

お問い合わせは、公式LINEか
InstagramのDMにお気軽にご連絡ください♡

公式LINE💚

Instagram💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?