見出し画像

こんなリーダーと会社にはついていけないと思わせる8つの要素


#DIAMONDハーバードビジネスレビュー

1.社員の目標や期待値に一貫性が無い。優先順位も定まっていない。
2.何かをやろうとしたときに情報やリソースが不足している、他のタスクが終わらないと自分がタスクに取り組めない。
3.ミーティングや研修に時間を取られて仕事をする時間がない。時間もリソースであるという認識が弱い。
4.自分の能力をフルに使える環境ではない。過小評価されていると感じる。
5.やることが少ない、かんたん。
6.意見やアイデアが批判され、ミーティングが異様に同調的である。
7.仕事場がぬるすぎる。適度なプレッシャーが無い。
8.リーダーからの信頼を得られていない。

マネジメントしている人で、上記の1-8までに心当たりがある人は、自分の部下の離職リスクが高まっている危機感を持つべき。明日から自分でできること、部門でできること、会社でできることを考えて手を打ちなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?