スタートアップ経営者よ。冬に備えろ
さとなおさんのスライドが話題になっている。
私は、これと同じことを、私が勝負しているスタートアップの、特に、ビジネス責任者に向けて問いたい。
冬に備えて準備をしろ!と。
スタートアップに資金が流れ込んでいる今だからこそ、オリンピック前の好況だからこそ、見るべきスライドがある。2008年に米セコイア・キャピタルが発表した「RIP GOOD TIMES」という名前のスライドである。
要点は、次のとおりだ。
景気は循環し、バブルは崩壊する。そして回復には長い時間がかかる。だから、そこに備えて生きろ
私自身もドットコムバブル崩壊、リーマンショックをビジネスの責任者として経験し、生き残ってきた経営者の一人である。そしてそのたびに見返してスライドである。
売上は急減する。コストは急に削減できない。企業経営は逆回転をし始めたらものすごく速い。売上は急減し、回復するまでに時間がかかるのだ。
(スライド42ページ目)
そして、コストを削減できないところは突然死する。今すぐコストを削減すれば生き残れる。
(スライド49ページ目)
生き残りを欠けて何をしなくてはいけないのか。それは
「シェア拡大→資金保持」
である。
(スライド46ページ目)
一つしか残せないとしたら、自分たちに絶対必要な製品は何なのか?
ビジネスモデルをどうしたら一日でも早く確立できるのか?
取り組む市場を理解する。
顧客の支払い力を理解する。
競合に対する理解を深める。
現金の重要性を理解する。
利益の必要性を理解する。
まとめると
持ってる金を死んでも離すな!無駄な金は1円も使うな!金儲けに必死になれ!
ということになろうか。
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