見出し画像

生きてるってなんだろ。

『独特なおシュミですこと。。。』と子どもたちにも好評?なsprouting.

生きているもののパワーにびっくりする。

仏道修行のメディテーションに、ヴィパッサナー(気づき)というのがある。ヨガにも、死者のポーズというのがある。それぞれ、流派によって名前やポーズが少し違ってはくるものの、ひたすら自分の意思とは裏腹に動いている生命を感じる。あれ?私、生きてるんだ。私の意思とは違うところで?

イライラモードや、やるせないモードに突入してしまった時。ちょっと呼吸にフォーカスしてみてほしい。止めようったって4、5分もすると苦しくなる。そこから鼻を通って息が入って来て、お腹が膨らんで来て、これ以上吸えないところまでくると今度は吐きたくなる。繰り返すと見えてくるものがある。

生きてるって案外とても単純なことなのではないだろうか?と思えてくる。

これをするときは、他のことは考えないこと。音がしても、なんの音か?とかは考えない。ウサギを追わない。

子どもたちの声も、匂いも、夕飯の算段も何も考えない。呼吸だけ。

濃密な5分間ののち、見えてくる世界を堪能してみてほしい。

『私』の想いなんかとは裏腹に、生きることにしがみつく生命体がいるのだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?