電車と塾の話

私は電車通学をしている
今日も朝に電車に乗った
そしたら
良い歳のした(子供が成人しているくらい)男女が
手を繋いでいた
満員電車で
私は別に手を繋ぐことが
いけない、気持ち悪いとか思っているわけではない
「満員電車」
この状況下で大の大人がやることか?
ふとそう思ってしまった
しかも私が電車に乗った場所が
丁度お二人が手を繋いでいるところで
若干気まずくなった
私はなにもしていない
こんなことを考えながら学校に向かった


そして学校が終わってから塾に行った
今日は理科をやったが
本当に意味がわからない
中2になると暗記だけではすまないようだ
今日の塾の担当は塾長だった
塾長は声がでかい
若干聴覚過敏の私には少し響く
でも機械音ではなく、人の声なのでなんとかなる
同時に若干のAPDも持ち合わせている
私にとっては多少響いたとしても
はっきり喋ってくれた方がありがたい
授業を受けていた時
蟻が登ってきた
私は生きているもの全てが苦手なので
とっさに蟻を他の壁に張り付けようとした
別に大切なたった1つの命を
潰したいわけではないのだ

追記
なんと次の日には
朝の満員電車で
若いカップルが手を繋いでいた
最近は
「満員電車」
で、手を繋ぐことが流行りなのだろうか
彼氏は愛おしそうに彼女を見つめ
前髪をさわっていた
あー、私もいつかリア充になったらやるのかな
絶対にやだ。
場所を考えろ
そう思った次の日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?