見出し画像

【会えること食べられること生きてること】

【会えること食べられること生きてること】

先月、また、
同年代の友人が亡くなりました。

わたしより少し若い彼女とは、
癌サバイバー仲間。
ほんの少し前に、
体調を崩したと聞いて連絡したら、

もう少し動けるようになったら、
会いたいねー!
また女子会したいねー!
って話してた。

大笑いして、
真剣に語り合って、
女子トークに花咲かせて、
笑顔で写った写真は去年のこと。

それが、まさか。

突然の訃報。

ショックと悲しみと……

それと一緒に、
我が身にもいつ起こるかわからない現実なんだよな、
と。

(そんなこと言いながら、
しわしわのおばあちゃんになっても、
ちょーー元気に歌ってるんじゃないかと思っているゆかですが)

またひとつ。
命についてじっくり考える時をすごしました。

死というものが
少しばかり身近なわたしには、
生きると死ぬはやっぱり
表裏一体。

心に冷たさと温かさが、
つつつと流れ込む感覚。

長生きだけが良いことではないのだろうと思う。

人には決められた寿命があって、
最後がどんなふうであるかを選ぶこともできなくて、
でも、明日死ぬとわかって生きている人はほぼいなくて、

だから、
なんとなく今日をやりすごすことも、
そのうち行きたいなと思う場所も、
また会いたいねと言うだけになることも、

悪いことじゃない。

それを選んだっていい。

死に方は選べないけど、
今日をどう生きるかだけは
自由だ。

何年か後に何かしようと思って
その準備をコツコツと進めるのもいい。

その「何年後か」がなくなったとしても、
それは間違いじゃない。

でも、
今日やっちゃったっていい。

準備なんかなくても、
始めちゃったっていい。

行きたいなと思ったら、
今、行くと決めたらいい。

食べたいと思ったら、
今日食べたらいい。

会いたいと思ったら、
今日の仕事終わりにでも、
今週のお休みにでも、
突撃したらいい。

出来うる限りの、
この体と心で体験できることを、
今、
飛び込んでやっちゃう!

それを、
わたしは選んで生きたい。

だから、
会おう!!

いつか会いたい、
いつか歌聞きに行くね、
いつか飲もうよ、

と思ってくれているアナタ😆

会おう!
飲もう!
って誘って!

そして、
ライブもね!
今のわたしだから歌える歌を、
全力で響かせるよ🎶

来週20日は浦幌神社境内での
乳神様御鎮座40周年記念事業
スペシャルなコンサート❤

全国どこからでもお待ちしています!!

ここに導いてくれた神様に
わたしの心と声と音を託して
歌います。

札幌からも3時間半ほどで行けちゃうのよ💡
わたしも毎月のように、
ぶーーーんとドライブして通っております🚗 ³₃✨

JRの駅も遠くないので、
公共の交通機関でも来れます🚃

おひとりの時間をゆるりと過ごす時のために、

ご家族やお友達と一緒の時間を楽しむときに、

そして、
ぜひわたしに会いに、
浦幌神社の空気に触れに、
わたしの大好きな浦幌のみんなに会いに、
いらしてください❤

お申し込みはコチラ→
https://bit.ly/3MMq5OH

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

OFFICIAL HOMEPAGE
更新しています🌹

https://www.kirarinto-yuka.com

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「今を生きる」

music video
→https://youtu.be/7lrMaJjk4IQ

配信ダウンロード
→ https://linkco.re/NQNx92Gm

もしよろしければ、サポートでの応援いただけると嬉しいです。全額をCDプロジェクト活動に使用させて頂きます。